FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

宇都宮工業高校様に工作機器をお借りしました。


宇大の近くにある宇都宮工業高校の同時3軸をお借りして車両のアルミパーツを加工させて頂きました。
宇高で加工した製品
宇都宮工業高校にはOKUMA社製の同時3軸と5軸があり5軸加工は行っておりませんがどちらにも触らせて頂きました。
汎用機で加工できない形状のアルミパーツなどのほとんどを、今まで企業の方にお願いして製作して頂いていましたが、
今年は工作機械をお借りすることが出来たのである程度のパーツを自分たちの手で加工することが出来ました。

以前は、3Dデータを作成すればCAMが勝手にプログラムを書いてくれて材料とプログラムを工作機械にセットすれば製品が簡単に出来上がるなどと勝手に想像していましたが、実際に自らの手で加工することにより治具の準備が必要であったりプログラム作成の難しさなど作業の大変さを実感することが出来ました。

本当に勉強になりました。
今後ともよろしくお願いします。



スポンサーサイト



株式会社ニフコ様よりご支援頂きました

株式会社ニフコ様よりプッシュリベット、タイラップを提供していただきました。

ニフコ製品

ニフコ様は工業用ファスナーをはじめとしたエンジニアリングプラスチック製品を設計製造している会社です。

UUFDではワイヤーハーネスやカウリングの固定に使用するためにプッシュリベットとタイラップを提供していただきました。
誠にありがとうございます。大切に使用させていただきます。

今後ともUUFDをよろしくお願いします。

新歓ビラ配り♪


 本日は、健康診断に大学を訪れた新入生に新歓のビラを配りました。
4月に入り暖かい日が続き桜も満開となりましたが、突然の雪に見舞われてしまいました。
そんな中のビラ配りでしたが多くのビラを配ることが出来、
たくさんの人にこの活動を知って貰えたと思います。

 今後の幣チームの新歓(説明会)の予定ですが、
4/10(金)、13(月)、17(金)、20(月)となっております。

 いずれも陽東キャンパス正門に18時集合で10号館5階リフレッシュルームで行う予定になっています。
また、説明会の日以外でも活動場所である6号館(平屋)に来ていただければ、
いつでも活動風景を見学できます。


たくさんの新入生が来てくれることを心待ちにしています。

ビラ配り

ハブ加工のご支援


フロントハブの加工を株式会社 マツモトセイコー 様に協賛価格にて加工して頂きました。ハブ

加工途中のワークを見せて頂けたり、使用した治具の説明や加工手順などを詳しく教えて頂けてとても勉強になりました。
本来は破棄するというトライ加工にて作成した製品も頂いてしまいました。予備として使用させて頂きます。

本当にお世話になりました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。