FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

こんにちは。2年の土屋です。
宇都宮の桜もちらほら咲きはじめ、春の訪れを感じます。
桜の季節といえば新入生が入ってくる季節です。
自分としては、多くの新入生に入っていただき、チームメンバーとして
切磋琢磨していけたらなと思っています。
新入生歓迎会や説明会なども開催予定なので、新入生の皆様、参加お待ちしております。

現在の活動状況になるのですが、前回僕が更新した「勝負の2週間」から約2週間が経ちました。
チームメンバーが勝負の2週間の意味を理解してくれたおかげもあり、予定通り日程を遂行することができました。
今後さらにブラケットのすり合せ、排気の製作などが立て続けに続いてきますが気を抜かずに遂行できたらなと思います。
勝負の2週間が終わっても勝負の4月が待っているわけで…笑


フレーム
スポンサーサイト



ご支援の報告。

有限会社東興ラヂエーター工業所様より、特別協賛価格にて本年度使用するラジエーターを製作していただきました。
201403282222505fc.jpg

ご支援ありがとうございました。大切に使用させていただきます。

御支援の報告

株式会社ユタカ技研様にエキゾーストパイプ
の御支援を頂き、株式会社 湯原製作所様に
そのパイプの曲げ加工をして頂きました。

本年度も御協力頂きありがとうございました。


-追記-
完成品の一つ一つの丁寧な包装に企業の
方々の本気を感じました。
丁寧に対応頂き改めてありがとうございました。

排気系担当 小関

Exhaust pipe 曲げ


近況

こんにちは。
ステアリング担当の千葉です。
いよいよ製作も終盤戦?なのですが、
治具の製作でミスしたりと、スケジュール通りにいかないこともあり若干焦ってます?
溶接の練習もしてますが、これは少々上達してきたかなぁといった感じです。

日増しに春めいてきましたし、新入生の勧誘もそろそろ始まります。
勧誘用のビラも格好良く出来上がったようで、配るのが今から楽しみです。

一刻も早く...

続きを読む

タイヤ講座を開催していただきました。

おはこんばんちは、平山です。

忙しさを言い訳にダイアリーの更新をさぼっていました。

シェイクダウンに向けて製作がかなり活発になり、特にフレームを製作しているチームは夜通しでやっていたりと本当に頑張っています。僕もフレームが終わり次第同じようなことになるとおもいますが笑

さて、昨日3/18日に日本ミシュランタイヤ株式会社様よりタイヤ講座を開催していただきました。茨城大学様と宇都宮のメンバーで2時間半ほどタイヤについての講義を聴き、タイヤに関しての知識・データに関することを教えていただき大変勉強になりました。これからの走行や、設計に活かせるように教えていただいた知識をもとに考察・吟味をしていきたいと思います。

勝負の二週間

おはようございます。
花粉症が本格的に辛くなってきた2年の土屋です。

我々UUFDは、現在フレーム製作に勤しんでおります。
春休みも残すところ3週間となってしまい、3月に関しては
あと2週間となってしまいました。5月のシェイクダウンに向けて、
3月を有意義な時間となるようにチーム一丸となって全力で前に進んでいきたいと思います。

皆様の期待に応えられるよう精進してまいりますので、
応援のほど宜しくお願い致します。

辛い、苦しい、もうやめたではいいカウルはつくれない。

久しぶりの更新となりました。カウルの岡部です。

春休み、カウル班は雄型の製作をしています。実物大の大きさや雰囲気がわかって少しほっとした反面、今後の作業に恐れをなしている感じです。

これからの春休み後半、肉体的にも精神的にもつらい日々が続くとは思いますが完成をめざし作業を続けて行きたいです。

本日3月11日の誕生花 フリチラリア 花言葉「人を喜ばせる」
UUFDでは時折、地域のイベント等で車両の展示をおこなっています。私も小学生の時にUUFDの車両を見たことがあり、生で至近距離で見れるフォーミュラカーに子供心に喜んだものです。今思えばそんな経験からUUFDに入ったのかもしれません。そんなこんなで車両展示で当時の僕のような子供たちや高校生たちを喜ばせるような、そんな、人を喜ばせるような車両にしていきたいです。
pppp.jpg

株式会社インフェック様

こんにちは。2年の土屋です。
2月も終わり、ついに3月に突入してしまいました。
より一層気を引き締めて活動していきたいと思います。

先日、株式会社インフェック様よりフレーム&足回り治具の方を
ご支援していただきました。株式会社インフェック様には、毎年お世話になっており、
チーム一同感謝しております。
ご声援に応えられるよう、かっこいいフレームを作り上げたいと思います。

先週の土曜日に卒業生の送別会を行いました。
現役メンバーからOBの方まで大人数での送別会となりました。
卒業生の方々には、よくしていただき、チームの事をいつも考えてアドバイス
していただきました。
UUFDは先輩方の訪問をいつでもお待ちしております。