FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

お疲れ様です。2年の上城です。

UUFDでは毎週木曜が休息日となっております。
まだ若いから、学生だからといって、毎日作業をし続けると疲労がたまってしまいます。
(シェイクダウン直前の連日徹夜はほんとうに辛いです)
体を休める&気分転換をすることは、作業の安全性、効率の向上にもつながるので、大切なことです。

さて、私の話になりますが、1ヶ月前にロードバイクを始めまして、体力づくり&減量?に励んでいます。(買ったのがテスト期間1週間前というのは内緒です)
ところが、2月の1週目はテスト期間、1周目末は雪、2週目末も雪ということで、あまり乗れていません(泣)
先週の土曜日(大学構内停電のため活動は休み)は天気がよく、久しぶりに2時間ぐらい乗れました。(ロード買ってから2回目の2時間ライド)遠くに筑波山を望みながらのツーリングは気持ちよかったです。

そして本日ですが、8:30頃ロードに跨がり、走り始めて5分ぐらい経った頃でしょうか、ポツポツと雨が降ってきました(泣)
ウェザーニューズの予報では15時頃から雨となっていたのに・・・残念です。
予定を変更して、部屋の掃除をしました。久しぶりの掃除だったので、部屋が一気に綺麗になりました(笑)

果たして次はいつ走りに行けるのでしょうか。

ちなみに活動がある日は、作業が終わったあとに夜の鬼怒川サイクリングロードを片道3kmぐらいで約1時間往復してます。2014-02-22.jpg

スポンサーサイト



ご支援頂きました

NTN株式会社様より、ドライブシャフトとして使用する等速ジョイントを御支援して頂きました。
ドライブシャフトはエンジンが出力したパワーをタイヤに伝える重要な部品です。
NTN様には毎年、設計した長さ通りの製品を製作して頂いております。
本年度もご支援ありがとうございました。DSCN2248.jpg

気づけば2月も終わり…

おはこんばんちは 平山です。

久しぶりにダイアリーの更新です。
もう2月も終わりが近づいてますね。ついこの間2月ですねとか言っていたような気がします笑(個人的な事を言うと、2月は27日までと勘違いしていました。28日生まれの方々、勝手に4年に一度の誕生日にしてすいませんでした。また、29日生まれの方々、誕生日をなかった事にしてすいませんでした)
昨日は国立前期試験だったようで、受験生のみなさんお疲れ様でした。宇都宮大学に合格して入学されたら、ぜひUUFDに入って下さいね!チームメンバー一同お待ちしております!

製作の方はというと、若干の問題が出たものの挽回可能なレベルの問題で予定を組み直してシェイクダウンに向けて製作を進めております。シェイクダウンまでのカウントダウンがどんどん進んでおり、気を引き締めて取り組んでいきます!

株式会社ダイゾー様

こんにちは。2年の土屋です。
2月も残すところあと5日になってしまいました。
製作時期は、時間がすぎるのが早く、シェイクダウンのカウントダウンが
日々近づいてきてしまいます。

先日、株式会社ダイゾー様に伺わせて頂きました。
2014年度の活動計画を説明させていただき、今年度も支援していただける
ということでチーム一同感謝しております。
株式会社ダイゾー様にはブレーキ&パーツクリーナーなどの製品を無償で
提供していただいております。大会や試走会はもちろんのこと、車両の組み付け
など、日常から多く使わせてていただいております。
車両を早く完成させ、臨戦態勢で臨めるように頑張りたいと思います。

停電...

こんばんは。一年の小野です。
最近は、スロットルの設計やプレゼンの企画等で忙しいですが
充実しているのではないかと思います。
 
製作のほうですが、最近は情報基盤センターや
研究室の方にいるので全体の進み具合がいまいち把握できていません。
ですから、私個人のことを書かせていただくと
アルミ溶接に少し進歩が見られました。
この調子で日々進歩していければと思います。

明日は停電になり、作業ができないそうなので
休みになりました。
最近、勉強をしていないので久しぶりに勉学に励みたいです。
 

最近雪降るが。

こんにちは。ステアリング担当の千葉です。
今日、ラックマウントが完成しました。
旋盤、フライス盤などを利用しアルミ塊から削り出したのですが、無事完成して一安心です。

それから、アルミ溶接にも初挑戦。
思ったより難しい?

ご支援の報告です。

THK株式会社様より、サスペンションのリンクに使用するスフェリカルベアリング・ロッドエンドのご支援をいただきました。
毎年度ご支援頂き感謝申し上げます。

今後もUUFDをよろしくお願い致します。
写真 (2)

また雪です

こんばんは、二年の伊藤です。

先週の大雪から一週間が経ち、徐々に雪も解けてきていたところ、
本日また雪が降ってしまいました。
最初は路面もぬれていたため積もりそうになかったのですが、
16時頃にはあたり一面真っ白でした。
さすがにもうゲンナリです。

さて、製作に関してですが、
ついに平屋でグラインダーの音が鳴り響くようになりました。
工場での大まかな製作から仕上げに移っている者がいるようです。
日程的には順調だと思われます。

グラインダーといえば、小さいものを削っているとき
たまに自分の指を削ってしまうことがあります。
「やべっ」っと思った時にはすでに遅く、
指の表面の皮が持ってかれてしまいます。

製作機械はどれも危険なものばかりで、
ちょっとした油断から大事故につながることもあります。
多々ある工作機械の中でも、私はコンター(バンドソー)が一番怖いです。
操作自体は特に難しいことはなく、とても単純な機械ですが、
あの回転する刃に指が巻き込まれたりしたら・・・
なんて考えると恐ろしくてしょうがないのです。

一番怪我をする可能性が高いのは、
一年間この活動をして、「慣れ」を感じている私たち2年生なので、
チーム一同、けがをしないよう、
昨年度以上に注意をしながら製作を進めていこうと思います。

見直し。

おはこんばんちは、平山です。

ここ最近体の調子がいいです。
というのも、年末年始で過度にバイトをしたせいなのか、ついこの間まで非常に生活習慣がめちゃめちゃ悪い状態で何とかしなければなぁと思っていました。
春休みに入って、活動のためにも生活習慣を正さねばと思い、最近は生活習慣を改善するために一日ごとにスケジュールをまとめています。
特に睡眠時間の確保かつ活動の時間に間に合うようにして、自分の時間を有効に使うというバランスを重視してスケジュールを立てては確認しています。うまく行った日もあれば、うまくいかない日もあって予定を実行する難しさを実感しています。

UUFDも今のところは何とか予定通りに進んでいます。第1目標のシェイクダウンまでの予定と月別の予定と吟味しながらの行動ですが、これも同様に確実に予定通りに進めるのは簡単ではないですね。
予定に遅れないように管理するのがスケジュール管理と教わったので、どう予定に遅れないようにするかしっかりと考えて行動・実行したいです。

そして、今年もMoto禅様(http://www.motozen-japan.jp/)よりReplay XD1080(http://www.motozen-japan.jp/ReplayXD/)の支援を継続していただくことになりました。
昨年度はReplay XD1080をご支援いただき、オンボード動画の撮影を行ってドライバーの能力向上・私たちの活動の宣伝等に有効活用することができました。
本年度もよろしくお願いします。
DSCN1370.jpg

テスト明け2日目!

こんばんは、二年の伊藤です。

更新が遅くなってしまいましたが、
我々のチームには「UUFDタイム」という時間が存在します。
これは睡眠をとらない限り日にちが進まないという優れもので、
現在2月9日の28時となっております。はい、言い訳です。

さて、タイトルにもあげたように、テスト明け2日目の製作日となりました。
各々が担当しているパーツを作り始め、徐々に形になってきているところです。

今年の一年生は、何か困ったことがあるとちゃんと質問をして、
その理由までしっかり聞いてくれるので、
互いに成長できる良い関係が築けていると思います。

活動終了後にはメンバー数人と食事に行きました。
製作の疲れと空腹を満たしながら、充実した時間を過ごすことが出来るので、
今度はメンバー全員で行けるといいですね。

大雪・・・

こんばんは。1年の小野です。
先日とうとう最後のテストであるTOEICが終了し、春休みに入りました。
同時にそれは製作にも入ったということです。
早速、製作を頑張ろうとしていた矢先、
大雪のため活動が休みになってしまいました。
シェイクダウンまでさほど製作日数が多くない中、
最初から思わぬトラブルでした。
ですが、シェイクダウンの日程の変更はおそらくないと思うので、
てきぱきと効率良く、時間を上手に使い、
製作ができるように頑張りたいです。

2月という名の壁

こんにちは。
2年の土屋です。
期末テストの壁をようやく越え、ついに製作の壁に
挑む我々UUFDであります。
本日の午前はミーティングを行いチームの日程を再確認しました。
2月と3月は春休みなので、一番製作を進められる時期です。
この時期を活かしてシェイクダウンに間に合うよう計画的に行動
していきたいと思います。

走り続けろ

こんばんは、小関です。

本日TOEICも終わり、テスト期間が終わりました。
長かったようでとても短かったです。
あとは単位を落としていないことを願うだけです。

昨夜の話ですが、ついに我が家も寒さでお湯が
出ないという事態が発生しました。
昼にひらや(平山)家でお湯が出なくなっている
という話を聞いて、笑っていたら見事にバチが
当たりました。仕方がないので本日の昼に温泉に
行きました。平日の真昼間から一人で温泉とは
かなり新鮮でした。今はお湯も出るようになった
ので、また凍らないうちに風呂に入ろうと思います。

さて、明日から春休みという名の本格的な製作期に
入るわけですが、長期間となるとどうしてもだらけ
たくなってしまうので、高いモチベーションを保ち
つつ、計画的に物事を進められたらと思います。
平日は工場の皆さんにお世話になると思いますが
宜しくお願いします。

チームの皆さん頑張っていきましょう!!


本日のBGM スノーマジックファンタジー / SEKAI NO OWARI
(※余談ですが、自分が高校の時に漁っていたバンドが
なぜかどれも最近爆発的にブレイクしています。僕は何かを
予期していたのですかね……)

テストも残り....1つ!

おはこんばんちは 平山です。

たったいま期末試験の教科は全部終了しました!
おそらく単位は取れたと思いますが、成績がいいかどうかは教科ごとに期待できるものと期待できないものがあって成績が待ち遠しいような...そうでないような....
あとは明後日明日のTOEICのみです。直接成績とは関係ないので勉強するもしないも自由ですが、できるだけいい点数が取れるようにギリギリまで抵抗してみようと思います。

さて、そんなTOEICが終わったらいよいよ春休み!待ちに待った春休み!春休みと言えば製作!
この時期が1年を通したなかで第2の山場であり、最も重要な山場です。チーム全員で全力で取り組んでいこうと思ってます!

水曜日が恐ろしい・・・

こんばんは、1年生の小野です。

最近は、テスト期間で勉強を頑張っていますが、
なかなか進まないのが現状です。
本日は、基礎生物学のテストでしたが、
いくつかわからないのが有り、
好成績は難しいというのが現状です。
さて、次の私のテストは水曜日ななりました。
金曜日に、微積分のテストでメンタルがあまり強くないにもかかわらず
かなりのダメージを負いました。
なので、今日、明日勉強して、
水曜日3科目のテストを乗り切りたいと思います。

テストが、終われば多少のレポートはありますが、
いよいよ製作時期になります。
昨年は、少し手伝わせてもらったようなだけでしたが、
今年は、自分たちの部品を受け持つということで、
頑張っていきたいです。

ですが、私としては、現在お金もお米もない状況なので、
次の仕送りまで頑張れるかも心配の種です。
(家に連絡したのでなんとかなりそうですが・・・)

とにかく、単位を落とさないように頑張りたいです。

テスト中盤戦

こんばんは、二年の伊藤です。

私はツナのパスタが大好きなのですが、
最近はツナ缶が高価なため、入手が困難です。
何か安くておいしい食材はないものでしょうか。

さて、いよいよテストも二つ目の山場を迎えました。
あとは月曜、水曜日、そしてTOEICをクリアーすれば、
晴れて製作時期に入れるのです。

あと少しです。あと少しなんです(;”;)。

自分の満足できる結果が残せるように、
ちまちま頑張っていこうと思います。

2月です!

おはこんばんちは 平山です。

テスト期間真っ最中で、勉強に追われている今日この頃な訳ですが、気づけば2月ですね。ついこの間年明けたとか言ってたのに、もう1ヶ月が過ぎてしまいましたね。こんな感じで春休みの2ヶ月間も終わってしまうので、制作も気を引き締めていきたいですね。

先日、富士シャフト様からフレーム製作で使用するパイプをご支援いただきました。テスト期間が終了してからすぐにフレーム製作に取りかかりたいと思っております。
富士シャフト様、ご支援いただきありがとうございます。