FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

明日からきっと…

お久しぶりです。小関です。

皆さん書いておりますがUUFDは現在テスト休みとなっています。
どうもこの時期になると◯witterや◯acebookなどのSNSで
「テスト終わったー!春休みだぜー!!」とはっちゃける
輩が現れます。
モチベーション下がりますねー。なんなんでしょうねー。
見なければいい話ですが、今月スマホを変えてから
新スマホが快適すぎてつい使ってしまいます。
僕はいわゆる富士通信者なので、今まで富士通端末しか
使っていません。前回のスマホは無限再起動鑑賞会や、
待機状態で電池が3時間で無くなるなど…色々苦労しました。
しかし、富士通頑張りました!!
今度のスマホかなりいい感じです。きっとこれからも
富士通端末を使い続けることでしょう。

さて、まだテストは終わっていないのでいつまでも
だらだらしていられません。今日はなんとなくやる気が
起きないので休んでいますが、明日から本気だします!!


本日のBGM グッドバイ / サカナクション


スポンサーサイト



春休みに向けて~後期試験ステージ~

お疲れ様です。2年の上城です。

連日、テストへ向けた意気込みがブログ上で書き連ねられていましたが、
いよいよ始まりました。後期試験。

高校までは多少試験ができなくても、卒業単位にはあまり影響が無いため、
そこまでテストの点数を気にする必要はありませんでした。(それでも良い点数は取りたいものですが)

しかし、大学の試験は違います。卒業単位に直接影響します。6割以上の成績を取らなければ不可です。
しかも一発勝負です。(レポート等が評価対象になる教科もあります)
得意な科目も、苦手な科目も、どれも同じ重さをもってます。
点数が悪くてもいい科目などないのです。

そんな試験が、我々2年組は初日から4つ連続でした。
宇都宮大学では、一週間の授業の時間割がそのまま試験の時間割になります。(他大学も同じ方式なのでしょうか)
後期授業が始まる前、時間割を確認した段階である程度覚悟はしていましたが、やっぱり辛いです。
さて、先ほど上げた4つの試験ですが、単位獲得できる点数ぐらいはとれたと思います。(1年組はどうだったのだろうか)
金土日と試験がないので、つかの間の休息?となりますが、また月曜には3つの試験があります。
なんとか単位だけは確保できるように頑張りたいと思います。

テスト前日

こんばんは、二年の伊藤です。

自室のエアコンが不調なため、非常に困っております。
主な症状としましては、
1、たまに冷房に代わる。
2、2~3時間でため息とともに止まる。
3、起動時に異音(恐らく室外機から)。
といったところで、使い物になりません。

さて、いよいよテスト前日となりました。
初っ端から4教科となかなかハードな立ち上がりですが、
次のテストまで金・土・日と三日間はさむので、
とりあえず目の前の敵を倒そうと必死に復習しております。

気持ちよく製作に戻るためにも、
テストで良い成績を残せるといいのですが・・・(笑)

テスト二日前

こんにちは。
2年の土屋です。
タイトルの通りテスト2日前です。
木曜日は後期テストの山場なので頑張って
乗り越えていきたいですね。
活動が休暇期間なので私的な話になってしまうのですが、
最近Twitterに激はまりしております。
他大学さんと交流でき、各チームの状況が知れたりできるので
とても参考になりますね。
我がチームの公式アカウントもありますので興味がある方は、 
Twitter上で@fsae_uufdで検索してみてください。

それでは今からタリーズへ…笑

テストへの道 Part3

おはようございます、二年の伊藤です。

年越しに崩壊した生活リズムが狂いに狂って元に戻ろうとしております。
そんなわけで昨晩10時頃に起床したので、目がルンルンしています。

さて、前回、前々回に続きテスト前ということですが、
本日さっそく一教科のテストがあります。
正直自信のある教科ではありませんが、
こちらには教授が最後に配布した意味深なプリントがあります。
これを信じてどうにか乗り切ろうと考えております。

活動に関してはテスト休暇ということで何も製作しておりませんが、
私はこの活動を始めて以来、超硬バイトがほしくてほしくてたまりません。
作業時間を大幅に短くできるあの切削能力、仕上げ面の美しさ、
凶悪な切子等、魅力が多すぎると思います。
しかし、本体価格だけで5万円近くかかり、スローアウェイチップも安くはありません。
とあるサイトで自作している人もいましたが、
製作時間、もし破損した場合等を考えると、あまり現実的ではないのです・・・

いつか手に入れることを夢見ながら、ハイスと仲良くしていこうと思います。

テストへの道 Part2

おはこんばんちは。平山です。

先日つっちーが更新した通り、テスト前です。
がっつり勉強しないといろいろ危ないのですが、ただいまがっつりバイトしております笑
というのも、テスト期間にお休みを頂くためなんですけどね。店長にテスト期間なのでお休みが欲しいですと先週言ったら、じゃあテストの前の週(つまり今週)がっつり働けよって言われ・・・
たぶんなんとかなります。きっとなんとかなります。
先輩の方々が残してくれた過去問さえあればきっと・・・笑

そんなこんなで活動以外のところでも、先輩の方々には感謝感謝です。

テストへの道

こんばんは。
2年の土屋です。
2年後期も残すところ約2週間となってしまいました。
もうすぐ3年生になると思うとゾッとしてしまいます。
しかし!!3年生になる前に忘れてはならないことが一つ…
そうです、後期試験が待ち構えております。
この時期はファミレスやファーストフードのお店に入り浸る土屋です。笑

さて、活動報告ですが、無事小物系パーツを製作完了しました。
全員協力して製作することができ、チームにまとまりが生まれたのではないかなと
実感しました。
昨日よりチームは、一週間のテスト休暇となったわけですが、
全員で単位を獲得するとともに2月からすっきりした気持ちで製作に入れるよう
勉強頑張りましょう!!!!


では、今日はサイゼリアに…笑

 こんばんは。1年生の小野です。
 最近、家に帰ると眠くてたまらず、そのまま寝てしまう日々が続いております。
 ですが、テストが次々にやってくるので頑張りたいと思います。

 今日はミーティングを行い、現在の進度、方向性を確認しました。
 現在は遅れているものもなく、良い調子でした。
 また、私とわたなべくんは、アルミ溶接の練習を行いました。
 わたなべくんの上達は早く、私はもうすでに追い越されてしまいましたが、土屋さんからのアドバイスにより
私も少しだけ進歩しました。早く上手に溶接ができるようになりたいです。

もうすぐ2月ですね。

おはこんばんちは 平山です

受験生はセンター試験が終わっていよいよ2次試験が迫ってきますね。
僕らも1/30から期末試験です。単位を落とさないように受験生に負けないくらい勉強しないといけませんね笑
そろそろF1の新車発表があり、2014年のモータースポーツもいよいよ本格化してきますね。果たして日本人ドライバーがシートを獲得することができるのかどうか、正式発表があるまでは我慢ですね。

UUFDも、期末テストを乗り切ればいよいよ本格的にパーツの製作に入ります。きっちり予定を立てて、その予定通りに進められるようにしっかりと管理して、日程に遅れがでないようにしていこうと思います。

ここ最近のダイアリーの更新が固定メンバーになってきてつらいので、あんまり更新してに人にぜひ更新してほしいです(切実)

2014年初投稿です。

おはこんばんちは。平山です。

おはこんばんにちはは違うと、親にしつこく言われたので直しました。

それはさておき、今日・明日とセンター試験ですね。
受験生にとってはいよいよ本番が始まったといった感じですかね。宇都宮大学に入ってUUFDに参加してくれる新入生がいっぱいになるといいなぁと思います。

UUFDの活動は、センター試験で大学に入ることができないのでこの2日間はお休みです。各々、テスト勉強なり遊ぶなりしていることでしょう。貴重な2連休なので有意義に使えるといいですが.... 寝てばっかりの人もいるでしょう笑

製作は、いまのところ順調に進んでいます。まだまだ完成までは長い(とは言っても時間はないのですが)のでとりあえず順調といったところですけどね。予定通りに5月にシェイクダウンが行えるように頑張ります。

センター

こんにちは。1年千葉です。
高校生は間近にセンター試験を控え、猛勉強中でしょうか。
1年前には私もセンター対策をしていたわけです。あっという間です。

活動についてですが、製作が始まりつつあります。
今のところスケジュール通り順調に進んでいます!

株式会社インフェック様

こんばんは。
成人式を終え大人の仲間入りをした土屋です。
実際誕生日が3月なのでまだ19歳なのですが…(笑)

先日、株式会社インフェック様に活動報告と活動計画
をさせていただきました。
昨年度は、フレームの治具や燃料タンクの製作をしていただきました。
今年度も支援していただけるというお言葉をいただき、感謝しております。
また、お忙しい中、工場見学もさせていただき貴重な経験になりました。

チーム一同支援してくださっている方々の期待に応えられるよう
努めてまいります。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
1月から製作が始まりバタバタしていて新年の挨拶が
ずいぶん遅くなってしまいました。申し訳ありません。

さて、現在の活動報告ですが、ハットとカラーの製作にいそしんでおります。
自分自身も約3ヶ月ぶりに旋盤を使用したので思い出しながら作業しています。
1年生もほぼ初めて使う人が多いので2年生が中心となって伝授しております。
1月は小物系の製作を終わらせ、2月からは、自分のパートの部品を製作できるように
頑張っていきたいと思います。

余談になるのですが、1月1日にチームを代表してプロジェクトリーダーである土屋が
おみくじをひいてまいりました。
結果はなんと…大吉!!!!
ポンコツリーダーですが運だけはもっているようです。(笑)


土屋