FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

Show

こんにちは。1年の千葉です。
OBミーティングを終え、設計も苦境で佳境といったところでしょうか。
忙しい毎日ですが、先日東京モーターショーに行ってきました!次世代の自動車産業に興奮です。
会場の熱気からは想像できないのですが、国内の自動車市場が縮小を続ける今、来場者数も減少傾向にあるとか。過去の調査によれば、大学生の自動車への関心はPCやケータイよりも下回っているらしいです。
もっともっと、多くの人に楽しんでほしいですよね。
スポンサーサイト



失敗と成長

 おはようございます。2年の土屋です。
我が大学の宇都宮大学では、学祭が行われているようです。
しかし、UUFDにおいては、日常となんらかわりなく設計に
励んでおります。

 昨日、井頭モーターパーク様にお時間をつくっていただき、
活動報告と活動計画をさせていただきました。UUFDを長期に
わたって支援してくださっており、車両のセッティングなども
井頭モーターパーク様のテストコースで行っております。
私たちの活動において、スポンサー様との繋がりがなければ
成り立たない活動だと思っています。まだまだ未熟な部分が多く
見るに堪えないところがあるかもしれませんが、個々が日々成長し、
魅力のある人間になれるよう努めていきたいと考えています。
 
 話は変わるのですが、チームとして知識を共有することを目的とした
チーム内講座を開催致しました。学生フォーミュラにおいてキーポイント
となるのが技術や知識の伝承、引き継ぎであると考えています。特に私たちの
チームでは、担当者しかわからない部分が多く、年度によってばらつきが
目立つようになってきました。そこで、今回は、1年生と2年生でチーム内講座を
開くことに致しました。時間の都合上、排気・電装・サスペンションジオメトリについて
講座を行いました。特にサスペンションジオメトリは、シャシーパートの中で一番難しい
パートなので、自分を含めチーム全体がしっかり理解しきれていない部分があります。
その問題点を解決する上では、今回の講座を開いたメリットになったのではないかと
感じました。もっともっと自分も知識をふやしていきたいと思います。

長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。  

ひと段落........しかし!?

こんにちわ、こんばんわ、おはようございます。平山です。UUFDアカウントで呟いたUUFDだるまの評判がとても良くて、UUFDのマスコットキャラとしても十分存在感を発揮してくれてるなと、期待と感謝をUUFDだるまに込めて1年間活動していこうと思います。さらに、今週末はTMSが東京ビッグサイトで開催されるので、いつ頃行こうかなと計画を練っている所です。なるべく土日に行きたくないなと思っているのですが、学生フォーミュラのデモ走行が11/23,24に行われるということで、非常に迷っています。

さてさて、中間報告が終わって一段落したところですが、OB・OGの方に助言を頂いた部分の修正だけでなく、解析をかけて悪い個所を発見し改善しなければなりません。予定ではもうすぐFullAssyがありますし、図面だし・材料発注も控えているので、一段落している暇なんてなく作業を進めていきたいと思っています。
今年はリーダーの担当が少ないので、予定が遅れそうな人にはちゃんと危機感を持たせてくれると思いますが....いまのところは予定通り進んでいるので、各々これからのスケジュール管理をしっかりとしてやれたらなと思います。
個人的にはリーダーからの指令と自分の持ってる設計とでてんやわんやしてますが(笑) 最悪リーダーが自分でやってくれることを期待します(笑)

ひと段落

こんにちは。1年の飯田です。

昨日、uufdのobの方々に集まっていただき、設計の中間発表を行いました。
先輩の方々のご意見が をいろいろといただくことができて、大変貴重な時間を過ごすことができました。しかし、ガツガツいって、もっとたくさんの先輩方の意見を聞き出すべきだったと結構後悔しています。

とりあえず、あと1ヶ月でもっと煮詰めた納得いく設計を完成させたいと思います。

今日は1日休みなので、ダラダラします。

爆弾

こんにちは、 こんばんは、 おはようございます。岡部です。最近、宇都宮は寒さが一段と増してきました。私は日光市出身で自宅から通っているのですが正直宇都宮を舐めていました。私が住んでいる場所に比べれば宇都宮など暖かいだろうと。宇都宮、寒いです。

さて、活動のことなのですが、最近、カウルの設計に悩んでいます。頭の中の小岡部たちがそれぞれ別の意見を言ってきます。エアロを重視する小岡部A君、重量を重視する小岡部W君、見た目を重視する小岡部L君、製作性を重視する小岡部せいさく君。数々の小岡部たち頭の中に住み着いています。ある日はA君。またある日はせいさく君。といった感じでかろうじて棲み分けていたのですが、OBミーティングを前にし我こそはと一斉に主張しだし、混乱状態です。

今週の土曜日にOBミーティングが行なわれます。OBの方にいろいろ聞きたいことがありますが、その前に現在の設計と今後の目標・課題を自分なりに明確にしOBの方にお見せ出来る状態にしたいです。

本日11月12日の誕生花 レモン
レモンの花言葉…「誠実な愛」
設計期間はもう半ばにさしかかっています。小岡部たちに誠実に向き合い上手いことナッシュ均衡を見つけたいです。

SUPER GT

UF-12プロジェクトリーダーからご指名いただきました、上城直也です。
今年度はフレーム・ドライブトレイン・電装を担当いたします。

タイトルのことですが、KeePerでお馴染みのアイ・タック技研様のご厚意により、
スーパーGT最終戦のチケットを頂いたので、ツインリンクもてぎまで平山・岡部と共に観戦しに行ってきました。

1つのイベントでたくさんの車両が見れて、たくさんのエンジン音が聞けるのはなんだかお得な気がします。
(ポルシェのエンジン音が静かだったのは衝撃でした。)
3年ぶりのスーパーGT観戦はとても楽しかったです。

アイ・タック技研様、チケットを提供していただきありがとうございました。


さて、設計の話ですが、フレーム第1案→モックアップ→改訂版3D完成と、
なんとか順調に進んでいます。(二十歳の誕生日に徹夜などはありましたが、、、)
これでやっとドライブトレインの設計に入れます。

まだまだやることは多いですが、頑張っていきます。DSCN1763.jpg
DSCN1779.jpg

ミーティング

おはようございます。
機械科の製図室の狭さに驚愕した
2年の土屋です。
2年後期より製図がはじまりました。
一言で表すのであれば……「めんどくさい!!!(笑)」
CADを日々使っていると、ペンで直線を引くだけでもめんどくさく
感じてしまいます。

さて、活動状況なのですが11月1日にミーティングを行いました。
11月最初のミーティングなので各自の進捗状況と11月の日程を
再確認しました。
限られた期間のなかで設計しなければならないので、計画通り進められるよう、
チームとして個々の日程を把握していきたいと思っています。
新田さんより連絡がまわっているかもしれませんが、11月16日に中間発表を
行いたいと考えています。詳しい日程につきましては、自分から連絡させていただきます。
UF-12の活動計画の中で、中間発表は大きな一つの区切りであると考えています。
中間発表があることで期日が決められ、中間発表でアドバイスを頂いたことを活かして
設計を進めていこうと考えています。
中間発表まで残り2週間なので、さらに気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

次のDiary更新は、今季フレーム担当の上城君です。
Coming Soon !!!!!!!