FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

今日はガスの日!

こんにちは。こんばんは。おはようございます。カウル班の岡部です。最近、携帯の着信音をUF-11のアクセラレーションの音にしました。結構気に入ってます。

 本日はUUFDの定休日なのですが、カウルの解析をしようと研究室へやってきました。なのですがどうにもこうにも解析がうまくいきません。事前に用意した解析用のモデルがしっかりしてないのが原因と思うのですが。先週の土曜日にも今回同様、自宅で作ったファイルが解析できず大学にて作りなおした…なんてことがあったばかり。今回はCAD上において、おかしいところのないしっかりしたものを作ったつもりなのですが…。今後は少し違うアプローチをしようと思います。

 そんなこんなで…本日10月31日の誕生花…「マユミ(真弓)」
 マユミの花言葉…「あなたの魅力を心に刻む」
 来年はみなさんの心に刻まれるような魅力あるカウルを作りたいです。…作ります!
スポンサーサイト



オンボードカメラの紹介です。

今年度、Moto禅様(http://www.motozen-japan.jp/)より、Replay XD 1080(http://www.motozen-japan.jp/ReplayXD/)をオンボードカメラを御支援して頂きました。
Replay XD 1080は非常に小型で取付ける場所に自由度が高く、車両の様々な場所を録画して走行後に確認することができます。もとよりオンボードカメラを使用していなかったのでドライバーの操作の比較や課題発見等にも活躍し、今までになかった観点から車両、ドライバーを見ることが出来ました。
Moto禅様、御支援ありがとうございます。
第11回大会のエンデュランス動画をYoutubeに公開しておりますので、どうぞご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ikPwv_eF-W4
http://www.youtube.com/watch?v=NDxYHZC7W80
ReplayXD1080.jpg

激動

お久し振りです。小関です。
今年度はパワトレ班リーダーを務めさせて頂きます。
力不足な点も多々ありますが、精一杯頑張りますので
宜しくお願い致します。


最近は講義の課題があまり出ていないので、
家ではひたすら音楽Lifeを送っております。
ついこの前某動画サイトで、僕の好きな
ドラえもんの感動的な話の動画に、Mr.Childrenの
HEROがBGMとして合わせられた素晴らしい作品を
発見しました。久し振りに感動しました。
いくつになってもドラえもんは心に響きますね。
その他にも戦場のメリークリスマスなど、
しみじみとした楽曲群を1人部屋で聴いている
ことが多いので、音漏れを聴いた人には病んだ
人にしか思われていないかもしれません。
まだ元気です!!


話は変わって最近の活動の話をします。
つい先日、OBの牛山さんが来校されました。
現在設計中の各パート、パーツに様々な
ご指摘、アドバイスを頂きました。
特にシャシー班は得ることが多かったようで、
今現在、修正作業に燃えております。
僕を元としたパワトレ班は主にフレームが上がって
からが勝負になるのでこれからが正念場です。
去年のように燃え尽きて講義中に死なないように
したいものです。

上手くまとまらないので今回はこの辺でしめようと
思います。



本日のBGM もうひとつの土曜日 / 浜田省吾

こんにちわ

はじめまして。機械システム工学科1年の渡邉俊介です。
何かに打ち込むことがしたくてこのサークルに入りました。

自動車のことはあまり知らないので最初パートを決める時も名前を聞いただけではどこの担当で何をするのかわからないものもありました。今本を読んで勉強中です。

冷却を担当することになりましたが、最近やっと仕組みや名称、種類を覚えることが出来、これから設計テーマを考えようと思います。
冷却の役割は冷やすという単純なものですが、設計では考えなくてはいけないことがたくさんありそうなので自分なりの冷却装置を作りたいです。

まだ設計についてはわかりませんが必要な知識をつけ、冷却効率を上げるにはどう工夫すればいいか考えられるようになりたいです。

はじめまして。

 はじめまして、工学部機械システム工学科1年の仁木です。吸気パートを担当しています。
自分は今、PS3にはまっています。周りでは携帯ゲームが人気ですが・・・やっぱり据え置きの良さも捨てがたいですよね。ちなみにソフトはACVDです。まあ、通じる人には通じるでしょう。この活動に影響が出ない範囲で楽しみます(笑)
 
 ここからuufdの活動の話です。自分の担当する吸気パートでは、ガソリンの燃焼に必要な空気を取り込む部品を作ります。部品は主に空気の通り道を作るためのもので、きれいに空気を導くためにはそれなりの知識が必要で、この活動に参加してから少しずつ勉強していますが、なかなか知識は集まりませんね。これからも日々精進していきたいものです。また、そんな吸気の部品は形が立体的かつ複雑で、PCで設計を試みるたびに、自分の力不足を実感しています・・・そんな自分のために先日CADのガイドブックを購入しました。それなりに値段は張りましたが、ポジティブに未来への投資と考えておきましょう。
 
 こんな前途多難な自分ですが、納得のいくいいものを作れるように日々努力していく所存です。
 

頑張ります!!

 こんにちは、工学部機械システム工学科1年の室井です。
カウルを担当させていただいています。
 10月も下旬に入りだいぶ肌寒くなってきましたね。先日のことですが家のこたつでぬくんでいたら、腕が蚊にたかられていました。こんなに寒いのによく生きているなと刺されながらも関心してしまいました。

 さて活動の話です。今日は、というか今日もカウル(外装)の設計を進めていきました。 カウル班は僕ともうひとりの1年生岡部くんとで切り盛りしていますが、設計では、主に僕がボディ岡部くんがアンダーパネルの設計を担当しています。ボディはそのまんま自動車の外観パーツのことで、アンダーパネルは車体の下に取り付けてダウンフォース(下に押し付ける力)を作り出すとても大切なパーツです。

 設計をするにあたって僕が一番に考えていることは、「カッコイイ!!」ことです。空力的に岡部くんに迷惑をかけることが多々出てくると思いますが。ボディは車の顔だと思っているので。1にも2にも外見重視でやっていこうと思っています。みなさんに「カッコイイ!!」と言ってもらえるよう、今後とも邁進してまいります。

ポンコツリーダー

こんばんは。
タイトルの通りポンコツリーダーの土屋です。
本日はUUFD唯一の休日であり、各自レポートや課題にいそしんでいることでしょう。
自分は家でテレビをみるだけの休日になってしまうのですが。
さて最近のUUFDのお話ですが、設計、設計、設計です。
各パートそれぞれ課題をもって設計しています。後輩にもできる限り自分の知識を
教えていますが、ポンコツリーダーなだけあってさほど役に立ててません。(笑)
今週末ですが、オープンキャンパスと技術交流会が予定されていましたが、
残念ながらオープンキャンパスは台風の影響で中止になってしまいました。
技術交流会も台風次第では行けなくなってしまうので、「台風さんどこかへ消えてください」
と願うばかりです。

こんばんは

こんばんは、リアアップライト担当、2年の伊藤です。
新しく購入した安全靴の履き心地が良くて、普段靴として使用しています。

さて、現在は設計時期です。チーム一同研究室にこもってそれぞれのパーツを考えています。
いきなり歌いだす者もいれば、力尽きて横になっている者もいます。

そんな中、最近作業場の大掃除を行いました。
私と一年生の出井君は途中から参加したのですが、作業場に入ると
全員マスクと作業着をフル装備していて、グラインダーの音や、
何かをたたく音が鳴り響き、白い粉が宙を舞っていました。

我々の作業場には、長い間誰も触れることなく過去の遺産が山積されているスペースがありました。
「樹海」と呼ばれているほどの場所なのですが、リーダーがやる気を出したので、
今回の大掃除ではそのスペースにも手をだしてしまったのです。

私は過去のノーズの雌型の処理をお手伝いしましたが、
グラインダー、金切バサミ、ハンマー等様々なものを用いてなるべく小さくまとめた結果、
出てきた粉塵で全身が白くなってしまいました。
よくカウル班の人が白くなっている姿を目にしましたが、自分も同じ経験をした模様です。

深夜にまで及ぶ掃除の結果、作業場は見違えるようにきれいになりました。
特に今回は裏まできれいにできたことが良いポイントです。
このきれいな作業場が維持できるように、意識して作業ができたらいいと思います。



いろいろ頑張ります。

はじめまして、こんにちは。機械システム工学科1年出井です。
フロントアップライトを担当させてもらっています。

uufdチームメイトに 出井=ひ弱 というようなイメージが付きかけている今日この頃、
そのイメージが定着する前にと思い、ひそかに筋トレをはじめました。
筋トレをはじめ、およそ2週間ですが、まだまだ効果はあらわれません。
筋肉が付くどころか、寧ろもともとあまりない脂肪が減りました!
数値的にみると体脂肪率は5%とアスリート並!?ただ、筋肉もないのは本当に残念過ぎます↴
とにかくこれからも継続してチームメイトを驚かせてみたいものです。本気でがんばります!

ここからが本題の活動についてです。自分は自動車に関しての知識が非常に少なかったです。
uufdに参加し、自分のパートを決める際に アップライト? それ、どこにあるの?という状態からのスタートでした。本来ならば車両の仕組みや性質を勉強するため人一倍時間を確保しなければなりませんが、自宅通いであること、アルバイトをしていることでなかなか時間が作れていないのが現状です。
ですが挽回するため時間が確保できたときこそ、集中して取り掛かりより効率的に作業していけるよう精一杯努力します。少しずつでも知識を増やし、より良いもの製作できるようがんばります。

こんばんは。

個人的にはとても久しぶりの更新となりました、平山です。

今日は台風の影響で大学の方は休講となりました。
正直明け方の天気は嵐そのもので、家の外ではバケツが転がってゴロンゴロン音を立てていたり
突風が吹けば家が小さく振動したりと、眠りを妨げられて若干イラついたりもしました。
日が昇ってからは穏やかになり、休講のお知らせもあったので夕方まで爆睡しました。
ニュースを見る限りではかなりの被害が出ている所もあるみたいなので、無事に復旧されることをただただ願うばかりです。

さて、設計の方ですが
UF-12フレームの草案が完成し、修正を加えなければいけない点や剛性が低そうなところを修正したりする段階に入ってきました。担当の上城もなかなか苦労しているようですが、第1案として早く形にしないとスケジュール上レイアウトを考える時間が取れなくなってしまうので、もうひと踏ん張り頑張っている所です。
アップライトはここ数年の解析結果と比較しつつ、剛性と軽量のバランスを見ているようです。
1年生も慣れないながらも先輩とコミュニケーションをとりつつ、自分の担当パーツの設計を頑張っている所です。初めてのことが多いのでできるだけサポートしていきたいと思っております。

新参!

こんにちは。
はじめまして!機械システム工学科1年の千葉です。
ステアリングを担当します。

先日見つけた今秋公開の映画。
すぐに劇場情報をcheck!
しかし栃木じゃ公開しないらしい。
残念。それどころか公開する劇場は全国20にも満たず。
マイナーな映画ほど小規模でスタートしますよね~。人気爆発に期待。

さて、活動の話。
設計って難しいです。気付けば自分ではとても加工できない形状に設計してるっ?
前年の設計を改良するのでは味気なく、可能ならデザインを一新しようとスタートしたのですが、
なかなかどうして上手くいきませんね。そもそもいじれるところがステアリングにおいては少ない気が。

前年は製作しなかったステアリングホイールを新たに製作予定です。
これについては比較的自由なデザインを具現化できるんじゃ?と期待しつつ設計していきます。

なかなか進まない...

 こんにちは。はじめまして。工学部応用化学科の小野と申します。潤滑を担当させてもらっています。

 前期は生活習慣の崩れ、朝ごはんを食べないで学校に行く日が多くありましたが、夏休みに反省し、後期からはしっかり食べようと思いコストパフォーマンスの高いカレーを食べることにしました。r=10,h=15の鍋に並々と作り、毎朝(たまに夜も)食べてから学校に通っています。(使用したカレーのルーは3箱、鶏肉は2kgほど。これで280mlのタッパが17個ぐらいできました)

 さて、本日の活動ですが、私はまだ免許を取っていないため教習所に行ってからUUFDの活動に参加しました。UUFDの1年生メンバーが次々に免許を取得している中で、私はあまり教習所に通っていないため早めに取得できるように頑張りたいと思います。また設計もなかなか進まず、問題を解決したと思ったら、「これはどうなの?」といった問題が次々に上がってきて、イメージはできてきているのに細かいところまで考えられず、設計の難しさを感じております。ですが、充実感、達成感は困難や課題をクリアして感じられると思うので、帰ったとき、家の玄関で寝てしまうほど疲れるように自分に厳しく、追い込んで設計を進めていきたいと思います。


 

マロニエオートストーリーにて車両展示&NEWカウル班のあいさつ

 こんにちは。こんばんは。おはようございます。宇都宮大学工学部機械システム工学科一年の岡部です。

 今日はろまんちっく村にて行われた「マロニエオートストーリー」にて、UF-11車両を展示させていただきました。多くの方々に我々の活動を知っていただく貴重な機会であり、また、貴重な車をたくさん見ることができました。私自身としてもとても貴重な経験となりました。関係者各位の皆様、誠にありがとうございました。
 
 今年度、私はアンダーパネルを中心にカウル(外装パーツ)の設計製作を担当します。また、カウル班のパートリーダーとして活動していきます。一年生二人という心もとないカウル班ですが、来年の大会では他大学のカウルに勝るとも劣らないものを披露する予定です。そんなこんなで初めの挨拶とさせていただきます。

 本日十月十三日は...「サツマイモの日」 さつまいもの花言葉…「乙女の純情」
 

 現在UUFDに乙女はいないですけどね...

新入社員

 こんにちは、はじめまして。1年の飯田です。ブレーキを担当させてもらってます。

 どうでもいい話ですが、最近「刃牙」というマンガを大人買いしました。一日で読み終わってしまい、また次は「ホーリーランド」というマンガを買おうと思っています。こんな感じで、自分の部屋にどんどんマンガが増えていき、置き場に困ってきています。

 話を戻して本日の活動ですが、設計をして、午後に明日のマロニエの準備をしました。僕は、木田さんと中間発表までの設計の日程を立て、いろいろとご教授していただきました。また、明日の準備のときに小関さんにとなりに乗ってもらい、はじめて車両を運ぶためのトラックを運転しました。教習所を卒業後初の運転です。勝手は違いましたが、小関さんの教習所の先生顔負けの指導のおかげで何とか運転することができました。

 最後になりましたが、設計を始めてみてより一層UUFDの活動を楽しく感じています。とりあえずこれからの1年間は、責任を果たせるよう頑張りたいと思います。

意気込み

こんばんは 
2年前期の単位をとることができて、
ほっとしている土屋です。

さて、10月より新チームが発足しました。
力不足かもしれませんが、今年度のチームリーダー
をさせていただくことになり、プレッシャーや不安でいっぱいです。
昨年度は目標であった『総合入賞』を達成することができず、
本当に悔しい思いをしました。
今年度は、この悔しい気持ちをバネに良い結果を報告できるような
チームを作っていきたいと思っています。
1年生は、新チームで初めて担当をもつので戸惑う部分が多くあると
思いますが、日々研究室で試行錯誤しています。そんな姿をみていると、
昨年の自分をみているようで、時間が経つのは早いなと感じます。
2年生は、1年間で培ったものを活かし、日々設計にいそしんでいます。
また、2年生が1年生を教えている姿をみると、先輩として精一杯努力しているのが
感じられ、自分も見習わなければならないなと感じています。
3年生、4年生の方は、お忙しいなか1年生にアドバイスをくれるとともに、
自分たちにもご指導していただき、とても助けられています。

今後、度重なる困難な壁と戦っていくことになると思いますが、
チーム一丸となって、一つ一つ壁を乗り越えていきたいと思います。
スポンサー様、OB・OGの方々の気持ちにこたえられるよう、毎日精進していきますので
応援のほどよろしくお願い致します。