FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

カウル班、順調に進んでおります

増田です。

4月末になり一年生もそろそろチームに馴染み始めてきたと思います。現在一年生たちには機械加工の練習に励んでもらっていて、この時期にしっかりと学んでおいてほしいと思います。

一方カウル班はノーズ、ポンツーンのマスター型が一段落付きそうです。のんびりと毎日確実に進んでいて、心にも余裕ができてとてもいい雰囲気だと思います。
スポンサーサイト



嵐からのうれしい悲鳴。

平山です。

活動では新たに入ってくれた1年生に刺激を受けつつも、学校の方では時間割を間違えてしまったりちょこっとてにやわんやの今日この頃です。
さてさて、タイトルの通りうれしい悲鳴というべきなのでしょうか?1年生がなかなかの作業効率で、手伝ってもらっている作業をそれなりのスピードで終わらしてくれているおかげで、こちらも手伝ってもらう作業を見つけるのになかなか苦労しております。手伝ってもらうのに必要な図面などなど、準備不足で、こちらが作業効率を悪化させているとも見えてしまい、恥ずかしいですね。
そんな彼らにも、来年度(UF12)での担当を早々と決めてもらおうと思っております。設計するのに必要な知識やCADの扱い方など手が空いていたらなるべく教えられるようにしたいと思ってます。大会で他大学の車両を見て何か得るものがあるように、勉強してもらいたいです。
2年生も着々と作業を進めながら、来年度に向けてのチームの体制を考えながら必要なものを判断して今から行動に移せるよう準備をしているところです。
最優先は車両の完成なので、目先の目標を見間違えずに広い視点で行動していこうと思います。

(ビラ配りであんな格好させられて本当に恥ずかしかった....)

ご支援ありがとうございます。

Motozen Japan様よりオンボードカメラとしてReplayXDを支援していただきました。

ご支援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します


ReplayXD1080.jpg


http://www.motozen-japan.jp/


http://www.motozen-japan.jp/ReplayXD/


土屋君の心境

こんばんわ。
無事一年の単位を取りきれてホッとしている
新二年の土屋です。
小関君が言ったように、新入生が入ってくる時期となりました。
説明会には、多くの新入生が来てくれて、新歓担当という立場から
とても嬉しい気持ちでいっぱいです。
来てくれた新入生さんと共にチームとして頑張れたら、なお嬉しいなと
感じています。
現在、2人の新一年生が製作に参加してくれていて、現役メンバーも
新しい風に刺激され、モチベーションがあがっています。
今日も製作のお手伝いありがとうございます。

今日の午前中に佐藤精機様から製作を依頼していた
部品が完成したと連絡をいただきました。
写真で確認させていただきましたがとても難しい設計にこたえて
いただき、本当に感謝しております。
本当にありがとうございます。

スポンサー様のためにも、チーム一丸となって大会で良い結果を
出せるように頑張っていきたいと思います。

感謝

こんにちは!ぜきおさんこと小関です。

4月12日の金曜日に新歓として説明会を行いました。
始まるまでは誰も来ないのではないかとチーム一同
とても心配していました。(誰も来なかった時の、慰め会
なるモノの計画も密かに進行していたりしました。)
しかし、いざ始まってみると……なんということでしょう!!
そこには11人もの新入生の姿がありました。
相変わらず機械科の人が多い中、1人応用化学科という
なんともレアな人もいました。彼はビラを見てマネジメント
関係に興味を持ってくれたようです。必死に作って配りまくった
甲斐がありました。是非とも全員に入って頂きたいところです。
これもきっと新歓担当の遊佐さん、土屋君の頑張りの成果が
大きく影響したんだと思います。Good jobです!!

私達の活動に興味を持って説明会に来てくれた新入生の皆さん、
本当にありがとうございました。いつでも待っていますから
見学だけでもなんでも良いので、是非とも平屋に来てください。
また、説明会はまだ行いますので少しでも興味がある方は気軽に
足を運んでみてください。よろしくお願いします。


話は変わりますが、最近買いたいCDが多いのにも関わらず
お金が足りなくて非常に困っています。音楽は歌詞カード
を見ながらじっくり聴きたい派なので、レンタルなどは
したことないんですが、ここにきてついに解禁時かもしれません。
でも、本当に好きなアーティストのCDは何が何でも買います!
歌詞カードにもアーティストの意向や思惑がたくさん
詰まっているんですから。

ちょっと長くなりそうなのでこの辺で失礼します。



本日のBGM abnormalize / 凛として時雨

ビラ配り!!

お久しぶりです。パワトレ班の上城です。
前回から2ヶ月ぶりとなりました。

4月になり、大学構内で新入生を見かける機会が増えて来ました。
5日と9日には新入生対象の健康診断が行われ、多くの部活、サークルがビラ配りを行いました。

弊チームでも2年生全員でビラ配りを行いました。用意していたビラは全て配ることができました。
多くの人にこの活動を知っていただき、興味を持っていただければいいなと思います。

12日に行われる説明会にたくさんの1年生が来てくれると、チーム一同大変喜びますので、ぜひ気軽にに来て下さい。
また、説明会の日以外でもいつでも平屋に見学に来て下さい。歓迎します。

ビラ配り1

御支援

タカタ株式会社様からアンチサブマリンを支援して頂きました。

御支援頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

DSC_0076.jpg

フロントハブ完成

先月、ウエサワワークス様に材料のご支援、フロントハブの製作をして頂きました。

設計上加工が厳しい個所があったのですが、設計通りにハブが完成し、
フロントアップライト担当の土屋君も喜んでおります。

また、アルミ材のご支援を頂けたことで、
チーム全体の大きな助けになっております。

私は未熟なために至らぬ点も多かったかと思いますが、
ご丁寧な説明を受け、多くのことを学びました。

ウエサワワークス様での経験を生かし、
少しでもチームの役に立てる存在になりたいです。

リアアップライト担当 伊藤