FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

2012年もあと少しですね。

お久しぶりです、平山です。
さて、2012年もあとわずかです。いまだに冬休みに入っていないのですが、年末の気分で授業に行く気があまり起きないのを何とか動かし、宇都宮の寒さに凍えつつ授業に行きながら、グダグダしそうな近況です。今年は大学に入ってからこの活動にかかわってあっという間に終わってしまった1年でした。とても充実し、たくさんの経験と勉強をしました。この活動をしていなければ体験できなかったことが多かったと思います。個人的には今年の運気はあまりよくなかったように感じます。大変なことも多かったし、特に自転車で縁石にぶつかったり、パンクを3回もやったり、あとはビニール傘を3本も誰かにとられてしまったり。悪いことが多かったから、きっと来年はいいことがたくさんあるだろうと前向きな根拠のない希望を持っています 笑。
チームとしては、クリスマスで一応設計の一区切りがつき、ただいま年賀状を誠心誠意、書いております。みんな「字が下手だからめっちゃ丁寧にかかな~」とか「一言ってなにかけばいいの!?」とか言って、悪戦苦闘しています 笑。どんな年賀状がとどくのでしょう。

次はは増田君がdialy更新します。それはそれは面白いdialyを書いてくれることでしょう 笑。
みなさんよいお年を。
スポンサーサイト



12月 14日

Radio Berryさんから取材がありました。
先日、同窓会で知り合うことができましてこの取材をしていただけることになりました。

取材内容は昨年度の大会の内容や製作した車両のこだわり、今年の大会への意気込みなどをインタビューされました。
詳しい内容は是非ラジオを聞いてもらえればと思います。

放送日時は1月12日と19日(土)8:00~8:20です。
「MOTOR FREAK」という番組です。
2週にわたって放送していただけます。
1週目の12日にファカルティアドバイザーである杉山先生のインタビュー、2週目の19日に私達学生のインタビューとなっています。

初めてのラジオ取材ということで大変緊張してしまいしどろもどろになってしまいましたが、聞いていただいてより私達のチームを知って頂ければと思います。

下記にございますのが取材してくださいました「ラジオベリー モーターフリーク」さんのHPです。
フォトギャラリーで私たちの取材していただきました写真がupされています。

Radio Berry MOTOR FREAK

寒い毎日

こんにちは。一年の土屋です。
12月に入り、宇都宮の寒さが、僕に
牙をむくようになってきました。
静岡県民の僕には、芯から冷えるこの寒さが
とても辛いです。ダウン2枚重ねで宇都宮の
冬を乗り切れることを信じましょう。
活動にはまったく関係はないのですが、ついに
念願であったバイクが12月中に納車されます。
先輩方もバイクの免許を取得されているようなので、
是非ツーリングにお供させていただきたいです。

さて、活動報告について書かせていただきます。
小関君も書いていましたが、設計の大詰めを迎えています。
僕の担当である、ステアリングとアップライトですが、
自分の設計技術がないばっかりにとても苦戦しております。
一年生ながら僕の師匠である伊藤君に助けてもらって、なんとか
形になってきました。残りの設計期間で先輩にご指導いただいたこと
を取り入れていけるように頑張りたいと思います。

あまり文章が整っていなくて申し訳ありません。
読んでくださりありがとうございました。

此処から

最近作成してから約2年たつTwitterのアカウントでようやく初ツイートした小関です。
音楽好きなのでそういったアカウントを数多くフォローしています。
設計中も常に何かを聴きながら作業しています。

いよいよ設計も大詰めとなってきました。
自分が担当する排気・燃料は度重なる問題により、12月に入ってから
どちらも一から設計をやり直すという大変な事態になっています。
昨日、一昨日あたりにようやく一段落が付きましたが、まだまだ
やることが数多く残っています。本当に大変だったときは、自分が
住んでいる寮がその形状により燃タンに見えたり、夢で排気に襲われたり
していました。辛かったです。

こうしてdiaryを書いている間にも貴重な時間がどんどん過ぎているので、
そろそろ設計に戻りたいと思います。



本日のBGM CORE PRIDE / UVERworld

12月10日

こんにちは、駆動・電装担当の上城です。

設計最終締め切りまで、あと2週間を切りました。
チーム全員が追い込み気味になってきました。

今日は、担当しているパーツをフレームにAssyしてみたのですが、
うまく組み付かず、この作業を試行錯誤しながらやるだけで2~3時間かかってしまいました。
原因は、フレームの2D図面と3D図面のパイプ径が違ったことでした。
設計の基準にしていた図面が違っていたのです。
そうです、やり直しです。orz

たまにはこのようなこともあります(無いに越したことはありません)が、
めげずに最後までがんばっていきたいと思います。

こんにちは

今年の9月に行われた第10回全日本学生フォーミュラ大会のエンデュランスのオンボードをyoutubeに載せましたので報告いたします。

第10回大会エンデュランス ファーストドライバーは2年の木田、セカンドドライバーは4年の江口です。
木田・江口共に初のドライバーです。

ドライバーの技術や車両の動き等で気になった点などがございましたらコメントして頂けると幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=M8toB2_HxGs

活動報告

こんにちは、一年の伊藤です。

12月5日、2年生の遊佐さんと共にUESAWA WORKS様へ訪問させていただきました。

昨年度の報告と、今年度のフロントハブの加工のご支援をお願いいたしました。

対応していただいた上澤様、大塚様、ありがとうございました。