FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

オープンキャンパス

初めまして、カウルを担当させていただきます増田です。
チームのみんなからはマッスーと呼ばれています。

27日にオープンキャンパスがありました。
うちの車両も展示しました。今回のオープンキャンパス、さすがに受験も近いのか高校生が少なく、200枚ほど刷ったビラも余ってしまうほどでした。
高校生が少ない傍ら、小学生の親子連れの方が目立っていて、好奇心旺盛な小学生たちはタイヤを回したりステアを切ったりして遊んでいました。
やや肌寒い日でしたが、なかなか賑やかなオープンキャンパスでした。

スポンサーサイト



スポンサー企業様へ訪問

19日(金)に株式会社インフェック様、24日(水)に湯原製作所様のところへ大会の結果報告と今年度もよろしくお願いしますの挨拶をしてきました。

インフェック様のところでは、フレームの曲げ加工、治具の製作、燃料タンクの製作をしていただきました。
湯原製作所様では、エキゾーストマニホールドのパイプを曲げていただきました。

スポンサー様のご協力があってチームが運営できているので、感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。

新参者Part2

はじめまして、ステアリング&フロントアップライト担当の土屋です。
小学校から今まであだ名は「つっちー」と呼ばれてきました。しかし、
最近僕のあだ名を変えようとする人物が現れました。
その人物は伊藤君です。彼は僕のことを「とぅるってぃー」や
「トルティーヤ」など様々なあだ名をつけてきます。
そのせいで小学校からのあだ名が、存亡の危機に直面しております。

さて、今日の活動報告をします。
僕と伊藤君は、今週行われるオープンキャンパスのために、
ビラを製作しました。ビラを見て、たくさんの人が興味を
もってくれると嬉しいです。
他のメンバーは、小関君の活動報告にも書かれていたとおり、
レギュレーションの和訳に力を注いでいます。

次の更新はミスターこと長嶋君です。

閲覧ありがとうございました。

新参者

初めまして。今期排気・燃料を担当する小関です。
読み方は〝おぜき″です。よく〝こせき″と間違われます。

伊藤君のDiaryにもありましたが若干潔癖なところがあります。
自分の部屋は物の定位置が全て決まっています。
その影響もあり、工具箱などは整理されていないと落ち着きません。
しかし、B型です。よくA型と言われます。


ここからは、最近の活動報告をしようと思います。
金城さんのDaiaryにもあった通り、
昨日10月23日、平屋にて設計構想の発表を行いました。
OBの川原田さん、新田さんにも来て頂き多くのご指摘を受けました。
これから修正していきたいと思います。

本日10月24日は、多くのメンバーが金曜日に締切りとなっている
今年度のレギュレーションの和訳に悪戦苦闘しています。
自分は他にやることがあったので、まだ手を付けられていません。
英語は特に苦手なので、締切りまでに間に合うか心配でなりません。

それでは今回の報告はこの辺までにして、
レギュレーションの和訳に取り掛かろうと思います。


次は、フロントアップライト・ステアリング担当の土屋君です。

初バイト!

お久しぶりです。ドライブトレイン、電装の担当の上城です。
約半年ぶりの書き込みになります。

今回のタイトルですが、10月21日に井頭モーターパークでオフィシャルのアルバイトをしてきました。
ミニバイク90分耐久レースのオフィシャルをやったのですが、6台の走行でも様々な点に注意を向け、かつ自分の身の安全も考えなければならないので、常に気を張っていました。
1台のバイクを3人で繋いでいく姿を見て、モータースポーツはいいものだなと改めて思いました。

話は変わりますが、10月の頭に鈴鹿サーキットで行われたF1GPを見に行ってきました。
小林カムイ選手の活躍は記憶に残った出来事でした。
他にも、クラッシュでリタイアした車両の回収が早く、鈴鹿のオフィシャルの仕事の速さに驚きました。

次は、排気、燃料担当の小関君です。
DSCN0704.jpg

10/20 活動報告

UF-11になってから初めて日記を書きますカウル班の遊佐です。

23日までに第一案を完成させるため、ちょこちょこCADでカウルを描いています。

一年前は結構うまくかけていた記憶があるのです。

思い出は美化されるものなのでしょうか、今は全然です。

一年生の増田君の方が上手く描けているのが現実です。

ああ無情と思わず呟きたくなります。

日々の練習が大事ですね。

時がたつのは早いもので、後期授業が始まってもう3週間がたちます。

学校の方もだいぶ忙しくなり始めました。

その忙しさに流されずに、自分のペースでまったり進めていきたいと思っています。

次はアップライト担当の伊藤君です。

10月14日 ロマンチック村

1.jpg
先週の14日に道の駅うつのみやロマンチック村にてデモ走行を行いました。
沢山の人に広告できました。


割り込み失礼します

こんにちは。一年生のリアアップライト担当の伊藤です。本来の更新は明日ですが、ちょっと失礼します。

最近CADの練習をしています。

スケッチを描いて、押し出しをしようとしても選択をしたい場所が選べなくて苦戦しています。

一年生のエース、増田君が分かりやすく教えてくれます。助かります。

増田君はカウル班に所属していて、毎日CADの練習をしています。彼はCADを熟知しているので、彼に聞けば大抵のことが解決します。


ここでもう一人紹介したいと思います。

一年生の小関君です。排気・燃料担当で、溶接のスペシャリストになる予定です。

彼はとてもきれい好きで、気が付くとホウキを手にしています。

おかげで平屋はきれいになりました。

ここら辺で今回の報告を終わりにします。次の更新者は2年生の遊佐さんです。

割り込み失礼しました。



10月17日の活動報告。

初めまして、UF11の吸気・冷却担当の2年、金城と言います。

今日から、UUFDiaryをチームメンバーで中2日ごとに更新していく予定です。

チームの日程として、10月23日までに各担当の設計構想を完成させる予定ですので、10月の活動は過去の大会デザインパネルを見る、参考になりそうな本を読む、先輩に聞きに行くなどしています。

また昨日はその設計構想の中間発表を行いました。

各担当者がパワトレ、シャシ班のコンセプトを達成するために
手段
メリット
デメリット
(デメリットの)改善方法
(効果の)評価方法
製作方法
を考え、車両を囲んで発表してもらいました。

メンバーどうしで質問を交わしたり
たまたまその場に居合わせたOBの牛山さんに様々なアドバイス、ダメ出しを受けれましたので、
各担当者が気づかなかった課題を発見できました。

今一番の課題を挙げると、チームコンセプトを達成するためのアプローチが今一つ足りない点。
そのコンセプトで出来た車両の運動イメージが少ない点です。これからメンバーどうしで議論し、作り上げたいと思います。


今日からまた構想作りに励んでいきます。

次の更新はカウル班、2年の遊佐君です!  有難うございました。(。-_-。)


またまたお久しぶりです

また更新が滞ってしまいすいません。
学校が始まりましたが、まだ夏休み気分が抜けません木田です。

いろいろ行事はありましたが、いろいろとごたごたしてしまいました。

実は先日(9月28日)の井頭モーターパークでの走行中にタイヤバリアに接触してしまい、アームとアップライトが少し変形してしまいました。明後日(14日 日曜日)にロマンチック村にてデモ走行を行う予定だったんので、先週の土曜日までに変形した部品を作り直し、日曜日に溶接・組み付けをし、月曜日にアライメントを行いました。

また、先週の土曜日に阿久根さんと伊沢さんが来られました。その日に伊沢さんからレーシングカートをいただきました。ドライバーの技術向上に役立てたいと思います。
その次の日の日曜日に伊沢さんから頂いたカートで走行することになったのですが、エンジンの調子がすこぶる良くなく、ほとんど走行することができませんでした。キャブレターのエンジンはメンテナンスが非常に難しいみたいです。

と、こんな感じでいろいろありました。今後も行事が満載で、明日が上智交流会、明後日がロマンチック村にてデモ走行、来週にはお世話になっているスポンサー様に訪問してのごあいさつ、再来週の27日はオープンキャンパスと大変です。

設計と同時進行でやっていかなければならないので大変ですが、昨年度の雪辱をはらすために頑張ります。