FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

こんにちは 5

こんにちは 5

どうも新田です。
昨日30(月)は、UUFDの活動としては、
今日エンジンをかけるとのことで、潤滑のライン組みを行いました。
また、少々溶接を。
また、夕食は食堂でとり、これからのUUFDについて話し合いました。
川畑が相変わらず熱くなっております。

===============================

 ここから、話は変わりますが、今日も早朝に子猫さんを発見しました。
駐輪場に自転車を停めると、そこにおりました。
今日も、うん。かわいい。
持っていたニューラスクを少しあげました。
(糖尿病になられては困るので少しだけ)
もう彼らは、陽東キャンパスを住まいとしておるようですね。やはり捨て猫でしょうか。
 私の意見としては、工学部キャンパス正門の守衛で少し面倒をみてあげては?と思います。(来れば中に入れてあげたり、ごはん上げたり)峰正門の守衛にも猫が自由に出入りしているはずなので、是非陽東でも。
陽東のマスコットになりうると思います。提案してみよう。
DSC_0910.jpg



スポンサーサイト



こんにちは 4

こんにちは 4

 どうも新田です。
先週木曜よりテスト休みです。
テスト勉強ではなく、滞納していた製図や、レポートに追われているのが現状です。

 UUFDの活動が休みですので、今回は宇大工学部キャンパスについてお話ししましょう。
私達メンバーは、基本的に工学部キャンパスに入り浸っております。
そんなもんで、他の工学部生が知らないことも多く知っております。
例えば、工学部キャンパスには、珍獣が現れます。私新田は、4月くらいの早朝、
電電棟入口付近にて、ハクビシンに出くわしました。
自分の常識(猫でも狸でもない)を覆す生命体と相見えたので、結構驚きました。

 また、珍獣ではありませんが野生の猫は年間を通して、良く工学部キャンパスをうろついております。
2年前は、茶色の猫が、私どもの平屋に遊びに来てました。
去年から今年の春までは、深夜にオプティクス入口付近におしゃれな白猫がおりました。

 そして現在、明らかに野生ではない子猫が、我らの機械棟入口付近に出没しております。
最近、飼い主に、工学部キャンパスに捨てられたのでしょうか?
土曜夜中も、子猫が泣いておりました。4階の製図室までその声を響かせておりました。
この子猫の名を「ゴマ」と名づけましょう。(白と黒色なので)
 そして、今日の早朝5時にも、また現れておりました。なぜか、もう一匹子猫が増えておりました。
二人目の子猫を「チャ」と名づけましょう。(茶色ですので)
二人は異常に人間に慣れております。私を発見すると寄ってきては、二人とも脛にすり寄ってきます。
 私は、Youtubeで癒し系ネコの動画を見て、かわいいな~と思うくらいで、これまで猫との接点がなかったので、どうしていいのか分かりませんので、とにかくされるがままにじっとしておりました。
すりすりしてきたり、においを嗅いだり、足の間をくぐったりしておりました。
 いつか私のスネにキバを向いてくるのではと、心配しましたが、そんなことは起きませんでした。良かった。
少しなでなでしてみました。よくよくチャを見てみると頭にジョリッ禿があるではありませんか、私と同じではないかと共感しました。お前も昔、車にはねられたのかい?

おっと、もう8時30分になるではありませんか、この続きは、また次回にしましょう。
また、日本のゴッサムシティ宇都宮で私の身の回りに起きた話もしましょう。

では、また次回。

暑いです。

こんばんわ。川畑一馬です。

宇都宮はとても暑いです。

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

夏の風物詩。

上の写真は、普段私が使っているものを組み合わせたものです。

扇風機の扇太郎と申します。

皆様も熱中症には気を付けてお過ごしください。

断熱材をご支援していただきました。

こんばんわ。川畑一馬です。

御支援してもらったのは、春ごろなのですが、

旭化成建材様より断熱材をご支援していただきました。

カウル等の雄型に使用しています。

旭化成建材様有難うございました。

ネオマ。

こんにちは 3

こんにちは 3

どうも新田です。
ようやくシャシ班もテスト休みに入れたようです。

先日水曜日のドラシャ底着きテストの結果、問題は解決されました。
リアアップライトのロワブラケットの穴位置に設計ミスがあることが、
原因でした。

大変御心配お掛けいたしました。

この度の問題群で大幅に予定を狂わせてしまいましたが、これから挽回していこうと思います。
また、そもそもチームとして、個々が担当しているパーツのチェックのシステムが機能していない、
そもそも構築されていないとも、感じており、その点については具体的に修正したいと思います。
具体案には、先日某自動車企業の方から頂いたアドバイスや、個人的にアドバイスをいただいた、
他の多人数部活のチーム管理法を参考にさせていただきたいと思います。
どうも有難うございました。

今回の経験が今後(来季以降)の糧にするのが必須です。


では、また。


ではまた、

鍋屋バイテック会社様に御支援していただきました。

こんばんわ。川畑一馬です。

鍋屋バイテック会社(NBK)様に

クイックファスナー一式を

御支援していただきました。

鍋屋バイテック会社様有難うございました。

クイックファスナー

テスト休みになりました。

こんばんわ。川畑一馬です。

UUFDがテスト休みになりました。

原則作業は無いとのことですが、

たまに作業するかもしれないので

その時はダイアリーを書きたいと思います。

テスト勉強しています。

シャシー班作業風景

こんばんわ。川畑一馬です。

写真が少ないのですが、

シャシー班の作業風景を紹介します。

暗くなってきました。

またも、煌々と灯る明かり。

なにやら整備してますね。

タイヤのキャンバー、ストロークなどを見るとのことで、

その準備をしています。

残念ながらそれらを見ている写真はありません。

ちなみに、整備しているのは新田と金城です。

新田諒です。

終わったみたいですね。

カウル班作業風景

こんばんわ。川畑一馬です。

本日も作業風景を紹介したいと思います。

明かりがついています。

煌々と灯る明かり。

作業しています。

やってますね。

パテをこねています。

増田君。今日も頑張ってます。

だんだん出来上がってきました。

まだまだ、表面をきれいにします。

パテを削っています。

集中してパテを削る遊佐君。

こんにちは2

こんにちは 2

どうも新田です。
先日、UF10の近況をお話ししましたが、
その後、どうなったのかをご報告いたします。

リアアップライト・デフ問題(再製作)、ステア再製作についてですが、
先週、牧、新田、貴也、木田の全生命力をつかって、これらを同時進行で行い、
珍しく予定通り日曜日に製作は一旦終了致しました。

UUFD時間の日曜ですので、つまり月曜の朝までかかりましたが、
なんとか日程は死守しました。
溶接担当の私新田の作業は、だいたい深夜にお願いされるので正直トゥトゥン?!なんですが、
なんだか、溶接に開眼してきたようです。ありがとう!!3rdリアアップライト。

チェ貴也も、より旋盤能力に磨きがかかったことでしょう!
ステアリングシャフト類は、チェ氏がすべて再製作いたしました。

幸一郎も図面出しに精を出しておりました。

木田君はもちまえの手作業で高難易度の作業に取り組みました。
匠の手にかかればどうでしょう?
ご覧の通り、ステアリングシャフトのドリル穴位置が正確に出ております。


○「頑張るってなんですか?、意味が曖昧です。なんなんですか?!」
●「頑張る=今回で言えば、このハードタスクを日程通り遂行させ、予定日まで完遂させることです」
○「分かりました」

今回の件では、頑張れたということです。

ちなみに明日からは、再製作部品のテストです。
全回のアライメントでは、恐ろしく素早くコーナーウェイト、車高が出たので明日にも期待しましょう。

最後に、
大和田さん、OPキャンパスでのアドバイス有難うございます。(いつもありがとうございます)
奥山さん、コメント有り難うございます。
堀江さん、アドバイス有難うございます。いつでもパテ盛にお越しください。
手伝ってくれた一年生、いつもありがとう。


オープンキャンパスの写真です。

こんにちは。川畑一馬です。

今月の15日にオープンキャンパスがあり、

その報告はダイアリーで致しましたが、

写真がありませんでしたので

上げたいと思います。

乗ってくれました。

いろんな人に来ていただきました。

かっこいいですね。

中にはF1好きの人もいました。

チラシ配り。

チラシを配って見学してもらいます。

乗ることもできます。

高校生の方が多かったですね。

人がわんさか。

この人だかり。

説明中。

こちらも説明させていただきました。

1年生紹介

こんばんわ。川畑一馬です。

1年生紹介と銘打っていますが、

彼らがこの活動に参加してくれて

4ヶ月が経とうとしています。

日々頑張っている1年生に

敬意を表して、

彼らを紹介したいと思います。

上城君

上城君。電装担当。パワートレイン班です。

増田君

増田君。カウル班です。

長嶋君

長嶋君。ショック担当。シャシー班です。

土屋君

土屋君。ステアリング担当。シャシー班です。

小関君

小関君。排気担当。パワートレイン班です。

伊藤君

伊藤君。アップライト担当。シャシー班です。

平山君

平山君。サスペンションジオメトリ担当。シャシー班です。

以上です。

また、この他にも修士1年の児玉がいるのですが、

写真がないので、また今度の機会に。

彼らの活躍をご期待ください。

カウル班の新人その名も…

こんばんわ。川畑一馬です。

私も日記を書いたり書かなかったりなので

この調子が続くようにしたいですね。

ところで、連日作業が続いておりますが、

その様子をお見せします。

パテ削っています。

上の写真は作業しているところですね。

パテを削っています。削っているのは増田君です。

増田君

今年入学の増田君。勉強熱心でとてもうれしいです。

毎日カウルの作業を行っています。

今回はこの辺で、これからもアップしたいと思います。

今日も作業頑張ります。

こんにちは。川畑一馬です。

宇都宮は小雨が降っています。

皆様のお住まいの地域はいかがでしょうか。

本日の朝ごはん

本日も作業頑張ります。

小雨が降っていますが、テントを立てて作業したいと思います。

上の写真は本日の朝飯。

コンビニの弁当でしたが、おいしかったです。

ホンダコレクションホールに行ってまいりました。

こんにちは。川畑一馬です。

宇都宮は涼しい毎日です。皆様の地域はいかがでしょうか。

さて、ちょっと前のことなのですが、

企業見学会ということで、ツインリンク茂木にある

ホンダコレクションホールに行ってまいりました。

バイク・F1の車両を見ることができたので

写真を上げたいと思います。

BAR ホンダです。

BARホンダですね。何年のものでしょうか。

自分はよくわかりませんが、2004年のものであることを期待しています。

ポンツーンの先端が自分としては納得いかないのですが…←生意気ですね。

この時期ですと、フェラーリが圧倒的だった気がするので

ロリーバーンのデザインに似ている気がしますね。(勘違いかもしれません。)

2000年代前半はマクラーレンのマシンが気に入っています。

日本国内にあるのでしょうか?ぜひ見たいですね!

NS500かな?

WGP500㏄クラスのマシンですね。(おそらく)

風よけ(正式名称不明)にFREDDIEと書いてあるので、

F・スペンサーのマシンと思われるのですが…

番号が1なので84年のマシンかと思われます。

自分としてはK・ロバーツと激闘を繰り広げた

83年型のマシンが見たいですね。

ともかくこのフォルムには痺れますね!

ちなみに私のお気に入りの選手はR・ハスラムです。

ロケット・ロンと呼ばれた名選手です。

そのR・ハスラムのマシンELF4が飾ってあったのですが、

写真を取り損ねたのが残念です。

こんにちは

こんにちは、新田です。
お久しぶりです。

今、UUFDがどのような状況にあるかお話ししましょう。
問題が多々あります。
 ① リアアップライトの再々製作。木田、伊藤、小関を中心にやってます。
   すり合わせ、旋盤作業頑張ってます。
   再製作品は、こちらの治具のミスでボツにしてしまいました。

 ② ステアリングシャフトの再製作。チェ貴也が担当しております。
   チェ貴也さん、旋盤工みたいになっていますが耐え忍んでくれ!

 ③ デフ位置再設計。
   リアサスストローク、バンプ時にドラシャ許容伸縮量を使い切り、
   ドラシャが底付きしてしまい、バンプ側にサスがストロークしきれないという
   問題がおきています。
   デフの位置を上昇させる事で、対応します。
   昨日、私新田+シャシ二年+一年でドラシャストロークの必要ストローク量を
   計測するため、アライメントをとり、サスを実際に動かして確認しました。
   今、最強伝説牧が隣でCADで再設計をしております。

①、②はメンバー総動員で取組み明日、明後日で製作が終了する予定です。
③も設計終了次第、定盤上でブラケットを付け直します。
皆で協力して、乗り切りましょう!!! 乗り切れないと、テスト休みは無いですよ(^O^)


   
   
 

オープンキャンパス

 
今月の15日(日)にオープンキャンパスを行いました。
UUFDでも車両の展示、説明を行いました。

今年のオープンキャンパスは昨年と比べてたくさんの人に来ていただきました。
今年は昨年と違うところがあり、車に興味はないけどビラをもらってとりあえず来ましたという人が何人かいました。
今年は1年生が500枚以上ビラを配ったらしく、そのおかげだと思います。
1年生暑い中よく頑張ってくれました。

今年度、宇都宮大学を推薦で受験するという高校生に自分が推薦入試で感じたことを話したりしました。
残念ながら今年も母校からきた子はいませんでした。


記:木田

明日のオープンキャンパスで車両展示いたします。

久々の更新となります。川畑一馬です。

久々すぎて申し訳ありません。

来たる7月15日…つまり明日なのですが、

工学部キャンパス10号館(エネ館)前にて

午前9時から車両展示いたします。

高校生・保護者の皆さま

学生製作によるレーシングカーいかがでしょうか。

皆様のお越しをUUFD一同お待ちしております。

七夕勉強会

今月の七日に勉強発表会を行いました。
今の自分たちでは圧倒的に知識がすくないということで、自分たちが知っている知識を周りの人に教えてばメンバーの知識が上がると考えました。

初めは、2年生だけでやる予定でしたが、みんなでやった方が良いということになり1年生を含めた10人で勉強した内容を発表しました。

それぞれ自分のパートだったり、興味のあることだったりとそれぞれでした。
初めて行ったので、最初は基本的な内容が多かったように思いました。
しかし、中にはよく調べたものもいて、特に1年生の発表は素晴らしく、われら2年生は残念なものになってしまいました・・・
限られた時間の中で勉強したことを相手に伝えることの難しさを実感しました。
大会でのデザイン発表に通じると思います。
知識が増えると同時に、プレゼンテーション能力の向上も図れると思います。

8月に第二回目の勉強発表会を行います。
それぞれ忙しい中頑張っています。
まだまだ未熟な1年・2年ではありますが、勉強会で学んだことを実際の車両に活かせるようにこれからもコツコツと頑張っていきたいと思います。
DSC00379.jpg


記:木田