FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

Cost大変・・・


Cost締め切りまで一週間をきりました。
最後の力をふりしぼってメンバー一同がんばっています。

図面を出すのに大変時間がかかってしまい大分遅れています。
かなり危ないです。


来週の火曜日(19日)には1年生のパートが決定します。
すごく楽しみです。

パートが決定した後は現在のパート担当の下について勉強していきます。
ちゃんと後輩に教えられるか不安ですががんばります。
スポンサーサイト



1年生パート決め


1年生を集めて、来年度担当するパートについての話をしました。

昨年、自分達の代は大会直前(8月の終わりごろ)にパートを決めました。
ですが、決めるのが遅すぎてなんの知識もなく、大会に行っても他大学のどこを見ていいかわからず、設計に活かすことが出来ずに苦労しました。
また、設計する段階で10月とかにパートの勉強をするという形でしたが、正直身になったとは思えませんでした。

これらのことから、早いうちにパートを決定し、今のパート担当の下について覚えていったほうがよいと考え、この時期にパート決めをすることにしました。(実を言うと前から早く決めたほうがいいと先輩に言われていましたが自分達が渋っておそくなりました)

パートの分け方は、大会が終わった後の先輩が抜けた穴を埋めてもらうという形で、1年生には入ってもらいます。いくつか空いてるパートがあるので、だれがどこを担当するのかは1年生で話し合って決めてもらいます。
それぞれ希望があって、なるべく希望通りになるようにこちらも工夫したつもりですが、上手くいかないかもしれません。
希望通りにならなかった1年生ごめんなさい・・・ 
君達の代になったら好きなのやればいいと思います。他のパートだから面白くないとかいうのはないと思います。各パート違った面白さがあります。
 
後、お金についても話をしました。
車一台作るには大量のお金が必要になります。
学校側からお金をいただいたり、スポンサーになって頂いた企業様に製品を提供していただいたりと協力して頂いておりますが、実際お金は足りないですという話をしました。
出費が少なくなるよう工夫してますが、それでも足りない状況なので、申し訳ないが1年生にも協力してほしいと伝えました。
1年生にお金について聞いてみたところ、「しょうがない。なんかするしかない。」という意見をもらいました。
今年も何社かスポンサーになって頂いた企業があるので、来年も同じようにスポンサー探し頑張りましょう。

また、2年生どうしで自分のパートの知識をシェア?しようという話になりました。
今の2年生は各代の人たちに比べ知識的に劣ると考え、勉強会みたいなをやろうということになりました。
これで、各々がレベルアップできるようになればいいと思います。

学校では中間テストがあったりして勉強のほうも苦労してます。
ついこの前、材料力学のテストが返されました。意外と点数がよかったです。
専門教科については工業高校でよかったとおもいました。
しかし、微積などの授業では、普通科に行けば良かったと思ったりしてます。


記:木田

遅くなってすいません

約1ヶ月ぶりの更新です。
いままで更新しませんですいませんでした。
シェイクダウンでいろいろ忙しかったうえに、トラブルの連続で手が回りませんでした。

今現在、コストやデザインの作業を急ピッチで始めております。
昨年度の状況を先輩から聞く限り、早め早めに取り掛からないとものすごく大変な目にあうことを知り、これから必死になって頑張ろうと思います。

5月20日にシェイクダウンを行いました。天候にも恵まれ、走行することができました。
前日までいろいろとトラブルが生じゴタゴタしたうえに、徹夜明けで当日の朝は疲労困憊で運転できるか不安でしたが、いざ運転してみると動いてくれたうれしさと面白さで疲れは忘れました。

今回、車両が動いている姿を1年生は初めて見ることになりました。
自分たちが作った部品で走っている車を見て、どう思ったのでしょうか。
昨年の自分はそこまで感動とかすごいとか思いませんでしたが、一から設計・製作をすると走った時の感動はすさまじいです。

今後は車両のセッティングやドライバーの習熟などやることは沢山ありますが、9月の大会でベストを尽くせるように頑張っていきます。

DSC_0038.jpg