FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

シェイクダウンに向けて

おはようございます。

UUFDでは明日のシェイクダウンに向けて日夜奮闘中デス☆

先ほど(5時頃?)無事に始動チェックが完了しエンジンがかかりました。

電装には問題がなかったのですが、我が燃料タンクの組み付けミスで手間取ってしまい、
時間がかかりましたが、ようやくパワートレインの肩の荷が(少し)おりた感じです。。。

といってもまだまだステーを作ったり、とあるものを捜したり、寝れそうにありません。

が、職人が一生懸命ファイアーウォールを作っているので、見習おうと思います♪

K.Eguchi
スポンサーサイト



排気完成しました

エキマニが今朝の4時に完成しました。

川原田さんお疲れ様でした。 ありがとうございました。

若干というか結構というか、溶接の熱でひずんでしまいましたが、とりあえずエンジンに取り付けることができます。
うまいことフレームにくっついてくれることを祈るばかりです。

設計の時点で製作の事まで考えて設計ができていなかったので、トーチが入らなくて溶接できない箇所がありました。また管と菅の間がギリギリ設計で結構危ういです。

ですが、とりあえずなんとかなりました。

エキマニのプライマリーの曲げをしていただいた湯原製作所様、ありがとうございました。
後日、ご報告いたします。

DSCF0677.jpg


またペダルもフレームにくっつけることができました。
アクセル・クラッチ・ブレーキの3つが並んで取りついてるところを見てうれしくなりました。
1年のときは、設計はしていなくて、先輩のお手伝いという形で部品は製作していましたが、実際走ってもそこまでの感動はありませんでした。

しかし、今年は設計から製作もだいたい(金城くんや遊佐君、川畑さんに手伝ってもらいました)やってみて、車両が走り出すのが非常に楽しみになりました。
牛山さんからこうした方がいいのでは?というアドバイスも頂き、少しずつ改良して、今のよりも良いものが作りたいと思います。
DSCF0652.jpg
記:木田