FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。


近日の進捗状況を報告したいともいます。
自分が担当している排気はやっと全体がくっついて、サイレンサーがつくようになりました。後は全周溶接を残すだけです。まだエキマニの溶接は自信がないので川原田さんに手伝ってもらいながらやろうと思っています。

また、新田さんが担当しているフレームのサイドインパクトのアッパーにとりつく部品ができたみたいです。この部品で車体のねじり剛性?が変化するらしいです。

ブレーキもとりあえずできました。
APレーシングで購入したブレーキバランスバーも届きブレーキペダルらしくなりました。後は車体に取り付けるだけです。

カウル班のシートも出来上がりました。去年のよりも大変大きくなりました。バケットシートっぽくなり、肩をホールドできるようになり操縦安定性がますと思います。ですが少し大きすぎるので切って小さくするなどの加工が必要になってくると思います。

シェイクダウンの5月5日まで1週間を切りました。最後の追い込みを頑張りたいと思います。

1年生は多くの仕事を先輩から与えられてかなり大変だと思いますが頑張ってください。
頑張った分、クルマが走った時の喜びはひとしおだと思います。

後6日間、 頑張りましょう。




DSCF0627_20120429161505.jpg
DSCF0615.jpgDSCF0617.jpgDSCF0582.jpg

記:木田
スポンサーサイト



2日も遅れてしまいました


20日担当の木田です。
すいません、話のネタはあったのですが担当の排気があまりにもうまくいかなくて更新している暇がありませんでした・・・

ですが、川原田さんの協力もあり、昨日ようやくプライマリーの形ができました。

湯原製作所様で曲げて頂いたパイプを切り出し、フレームに中身の入っていないエンジンを乗せアルミテープでパイプとパイプをくっつけて1番から4番までの位置関係を見ながら仮組みをしていきました。
仮組みの段階で図面通りの形にならずものすごく苦労しました。仮組だけで1日半もかけてしまいました。

今日からセカンダリーの製作に取り掛かります。
5月5日にシェイクダウンの予定なのでシェイクダウンには間に合うように製作を頑張ります2DSCF0534.jpg
1DSCF0541.jpg

初投稿!!

はじめまして。宇都宮大学・工学部・機械システム工学科一年の上城です。
江口さんの無茶振りによりブログ書いてます。

特に書くことがないので、とりあえず自己紹介をしたいと思います。
私は自動車が好きで、家でレースを見たり、サーキットまでレースを見に行ったりしています。
そうです。レースが好きなのです。F1とかSUPERGTとか大好きです。
今年はF1のチケットをもう買っちゃいました。(お金の心配をしなくていいのは今だけかもorz)
これだと自動車にしか興味ないように思われますが、他にも本を読んだり、マンガを読んだり、ゲームをしたり
趣味はたくさんあります(たくさんありすぎて全部できないこともしばしば)

そんな私が学生フォーミュラという活動を知ったのは他大学のオープンキャンパスだったのですが、
やっと自分がやりたいことができると思い、この活動をやっている大学だけを進学先候補としてあげていました。
そして、無事宇都宮大学に進学することができ今に至っています。

現在UUFDでは絶賛車両製作中です。
今私は、先輩方の作業を手伝っている段階です。
パテを削ったり、パーツを切り出したり削ったり、電装のコードを探ったり、コネクタの絵を描いたりしています。
早く車両を完成させて、車が走っている姿を見たいというのが今気持ちです。

学校の授業も2週目に入り課題が出るようになりましたが、
どんどん活動に参加して車両のことや作業について勉強していきたいと思います。

長文になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

新入生お試し期間中


先日の説明会で来てくれた新入生は最近平屋に来てくれて作業を手伝ってくれています。
昨日(16日)は五人の新入生がきてくれました。

これからいろいろな工作機械や道具を使えるようになってほしいです。
また、院生の先輩も加わって去年よりもたくさんの人で今年は活動ができそうです。

もうすぐシェイクダウンですが、間に合うように製作の方を頑張りたいと思います。


記:木田

新入生歓迎説明会


今日は新入生の説明会をやりました。
去年は4人しかこなかったのに対し、今年はなんと8人も説明会に来てくれました!!!
3月に来てくれた子も含めての8人で、アンケートで「入りたい!」と答えてくれた子が過半数を超えていてすごくうれしかったです。

ビラ配りで声かけた子が来てくれて、ビラの効果がでてよかったです。
遊佐君のドライビングスーツ姿が効果を発揮したのだと思います。
やはりインパクトが大切ですね。

いろいろと話をすることができて、HONDAが好きな子が数人いたり、車やバイクは好きだけど中身は詳しく知らない、車・バイクは全く分からないなど、いろんなジャンルの子が来てくれました。
来てくれた8人はみんな機械システムでした。

宮城、静岡、埼玉、茨城など出身地も様々でした。
来てくれたみんなが入ってくれて最後までUUFDを続けてくれることに期待します。

by kida



説明会では2,3,4年生方のUUFDにかける熱い思いを聞けました。

今は製作期のピークですが、さらに気持ちが引き締まりました。

by kinjyo


新一年生がたくさん来てくれたことに対して、うれしい思いでいっぱいです。

これからの活動を一年生とともにやっていくことができたらうれしいです。

みなさん頑張りましょう。

by yusa

新入生歓迎


昨日、5日・6日に峰キャンパスでビラ配りをしてきました。

大体、200枚ぐらい配ることができました。たくさんの新入生と話をしてみて、興味を持てくれた人もいました。逆に、新入生から声をかけてくる時もあって、オープンキャンパスで興味持ちましたって人もいました。

遊佐君はドライビングスーツとヘルメットを装着して新歓をしました。

女の子にも配ってみましたが、やはりものづくりとなると反応が薄かったです。

たくさんの人に説明会に来てもらって入ってくれるといいなと思います。

記:木田

DSCF0514.jpg
DSCF0526.jpg