FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

2月にむけて

こんばんは。もう間もなく2月ですね。

いま24時を研究室で迎えました。
リーダーは隣で制御工学と格闘しております!!

今週から後期のテストが始まるというわけです。
私は製図もなんとか無事に提出でき…
テストは1つなのですが、その他大勢は毎日何個もあって大変なようです。
特に1年生は前期の教訓!?もあっていまごろ自宅で頑張っている事でしょう☆

ということでして、来週の日曜日には本田技研OBの皆様によるマイスターミーティングを予定しておりますが、
テストも控えておりますので、しばらくの間このブログの更新はできないかと思われます。

テストも無事に終われば、製作に取りかかっていきます!
それでは失礼します。

江口
スポンサーサイト



寒いです・・・


こんにちは、20日担当の木田です。
なんだか寒いと思ったら東京では雪が降ってるし、宇都宮もみぞれがふりました。
いかにも冬って感じですね!

この前正月だと思ったら気がついたら20日と時間がたつのが早いです。
設計も終盤にさしかかり、もうすぐで製作が始まります。
それに先立ちまして、新戦力の金城君と斎藤さんに23日、旋盤を教えることになりました。
最近旋盤を使っていないので自信がありませんが、高校生の時にやらかした、材料を吹っ飛ばしたり、バイトを粉砕させたりなどは決してしないようにと強く伝えたいと思います。

ウエサワワークス様に訪問しました。

昨年度、お世話になりましたウエサワワークス様に訪問させていただきました。
昨年度に引き続き、ハブの製作をお願いします。

今年度は、1年生の遊佐君にハブの製作担当となってもらいます。

ウエサワワークス様では、CAMを利用して、学生としては希少な経験である、企業的な製作を経験させていただきます。


なかなか経験できない希少な体験になると思います。
遊佐君は、何か実りのあるものをUUFDに持ち帰ってきてくれると思います。

久々の日記です。

東京オートサロンに行ってきました。
マツダ787B
センター試験で学校に入れない期間を利用して牛山・江口・川畑で行って参りました。
上の写真はマツダのブースに飾られていた787Bです。91年にルマン24時間を制しました。
この日は試走も行ったようで、見れなかったのが残念です。
見本のシートに座る江口
次の写真は見本のシートに座る江口です。
東京オートサロンにはたくさんのチューニングパーツが展示されていました。
しかし、自分はレーシングカーばかり見ていました。
リフレッシュできたので設計頑張りたいと思います。
by 川畑一馬

2012年 新春

あけましておめでとうございます。
早いものであっという間に2012年が幕を開けました。

スポンサーやOBの皆様やこのブログを読んでくださっている方々におかれましては、
本年もよろしくお願い致します。

さて、大学は4日までの短い冬季休業期間ですが。私は毎日塾で小学生に中学受験の正月特訓をしたり、大学受験生に化学を教えたりと毎日頭を使う日々が続いております。
昨日はバッタなどの昆虫は肺ではなく気管で呼吸をするのだとまなびました。中学受験ではその後の高校、大学受験でも習わないような専門的?な問題が多くムズカシいですね!普段教えていない子たちに、明日もきてくれとのありがたいオファーをいただいたのでこちらもヤル気UPですが☆
やはり、受け身で塾に来る子よりも(時には間違いを指摘してくれるくらい)積極的な子たちと学ぶほうがこちらのやりがいもありますし、お互い学ぶものが多いのではないでしょうか。

就活においても、自分にとってはどんなことで仕事に対してやりがいを得られるのかをもう少し考えてみたいと思います。
ちなみに、とある企業の人事の方にとってのやりがいとは、
やりがい=興味×権限×報酬
だそうです。
任されなければ飽きてくるので権限のあるしごとをやりたいし、仕事に対して正当な評価をしてほしいということだと思います。ここでいう、報酬の中にはもちろん給料もありますが、お客様等からのありがとうという言葉等も入るとおっしゃっておりました。

UUFDの活動においても、やりがいなしでは決して続けることはできないと思います。
任されずに面白くなければ毎月高いお金を払ってまでやりたくないでしょうし、かといって、すべての任務を各パート担当者に押しつけ、その人にとって仕事が極度な重荷になってしまうと破綻してしまうはずです。
個人として面白いと思える活動をし、全員が自己成長をすることで、チームとしての力もUP するように2012年をすごしていければ良いなと思います。今期はここまで「退部者=0」でむしろ「途中入部者=2人」でこれましたので、9月の大会にむけてよい状況を維持していきたいと思います。

かく言う私も自身のパートが順風満帆に進んでいる訳では決してありませんが、
先日の塾のプチ忘年会で初めて話した1年生の女の子と就職の話題になり、
一度しかない人生だからやりがいのあることをしたいということを聞きました。
一生懸命やるとよいとは成功者からよく聞き、一過性のヤル気はでますが、年下の子に意識の高い話をされて、もっと本気になって勉強しないとまずいなと真剣に思いました。ためになる話をありがとうございました。

それでは、正月もあっという間に過ぎ去りそうですが、充実した年になるよう過ごしていきたいと思います。
みなさまにとってもよいお年になりますように。

江口