FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

IMPにて

こんにちは。
久々に日記を書きます。伊沢です。
今日は、井頭モーターパークにてYAMAHA走行会
と称してレーシングカートとバイクを走らせました。

カートはエンジンOHをして、タイヤも新品に変えて走りました。
しかしながら33秒の壁は高く、夢の32秒台には届きませんでした。
さらにOHしたはずのエンジンも走行の後半は調子が悪くなり、ちょっと
困っています。またバラさないといけないかも・・・

しかしながら、新品タイヤのおかげで楽しい走行ができました。
セッティングも多少変更して、車の勉強にもなりました。
やっぱりカートをドライブしている時が一番幸せです!

一緒に走行した牛山と阿久根もとても楽しそうでした。(後半はお疲れの様子でしたが・・)

そして、今までお世話になっていた井頭モーターパークの小林さんが今月でやめてしまうそうです。
UUFDとしても、個人的にもいろいろお世話になったので寂しいです。
UUFDが上位にいられるのも井頭での走行がたくさんできるからだと思います。
私たちの活動をずっと応援して頂いて本当にありがとうございました。そして1度も優勝の報告が出来ず、すいませんでした。


P1050147.jpg
スポンサーサイト



今夜は一人じゃない

こんばんは24日担当の遊佐です

おめでたいクリスマスの夜ですがキリシタンでもない僕は研究室で解析を回しているところです

ここ最近慌ただしい日々を過ごしています

今日初めて研究室で一夜を過ごすことになるかと思います

頑張ります

12月20日

こんにちは

最近はデパートなんか行くとクリスマスツリーが飾ってあったり、民家でもLEDライトでデコレーションしたりと、クリスマスムードですね。
自分は残念ながら彼女いないので、頑張って設計・製作に励みたいと思っています(笑)

自分のパートでは、エキマニはやっと図面があがりました。
曲げをお願いするために、湯原製作所様に伺ったり、エキマニ製作の溶接練習を来週の26日に先輩に教えていただくという計画を立てたりと、着実に前に進んでいます。
ペダルでは、ペダルとブラケットの形状、フットレストの取り付け方法などがうまくいかずに頭を抱えています・・・。ですが、ココが正念場なので頑張ります!

火曜日は全体でミーティングをやる日なので、今日もいつも通り19時から行いました。
先週は、白熱したミーティングでチーム全体の士気も上がったと思います。
先週のミーティングでUUFDのマガジンを試作しようということになりました。
活動内容などを配信していこうと思っています。
詳しい内容は、マガジンを企画した江口さんから今後あると思います。

そして、素晴らしいことにこのUUFDに新たに活動に参加してくれる人が2名増えました!
1年生の金城君と、2年生の斉藤さんです。
UUFDホームページのMembersの方に画像があるのでよろしければご覧ください。
どちらも機械システム工学科で、川畑さんがナンパしてきた人たちです。
斉藤さんは、インパクトアッテネータとファイヤーウォールを担当しています。
金城君は、設計はしていませんが次期シャシー班のサスペンションジオメトリやフレームなどをやってもらうべく、勉強しています。
また、木曜日にUUFDの活動を見学したいという人がいて、どんどん人数が増えていっています。
人が増えれば、1人当たりの担当する量が減り負担が軽くなるのと、一つのものに集中して作業できるのでよいものが作れると思います。
ですが、人数が増えることによって問題が生じると思います。
そこをチーム全員で補いながら目標の3位を目指して頑張っていきたいと思います。


記:木田

宇都宮は今日も寒い。

最近だいぶ寒くなってきましたね。
作業場の平屋の中は、外より寒いのですが、
一体どういうことですか!?

そんなことは置いといて、
今年もそろそろ終わりですね、
設計も終盤を迎えようとしています。

製作に向けてアルミ溶接の練習をしたいのですが、
設計が忙しくなかなか練習できません。
先日空になったガスボンベを交換したので、
ガンガン練習していきたいです。

by池田

東京モーターショーにいってきました。

DSC00067-2.jpg
混んでました。
こんにちわ。川畑です。
12月10日の土曜日に川畑・遊佐で東京モータショーに行ってきました。
とても人がいました。141000人が来場したそうです。
混みようは上の写真をご覧ください。
ちなみにもう一枚の写真(バイクの写真です。)はKR250。K・バリントンが乗りました。
この時、カワサキはWGP250㏄クラスを制覇していました。
レトロレーシングカー・バイクが好きな?私のお気に入りの一枚です。
会場はすごい熱気でエネルギーに満ちていました。
このエネルギーでカウルを頑張りたいと思います。
記:川畑

都市大来校

RIMG1367.jpg
こんにちは、新田です。

先週の日曜日に東京都市大学に来校していただきました。
平屋見学ということで、前年度車両UF-09を囲み、お互いの車両について意見交換しました。

都市大さんとは、合同試走会をはじめ、協力関係にある仲なので、今後もともに頑張っていきたいですね。

私事としましては、UF-10ではフロントアップライトをUF-07以来の鉄製に戻す計画でありますので、都市大さんの持つノウハウをご教授していただき、ありがたく思っております。


本来は4日担当でしたが、さぼってしまい申し訳ありません。
リフティング記録も追って掲載していきたいと思います。




モーターショーの季節です。

こんにちは。

牧です。

毎日、体調に気を遣いながら、ベストを尽くせるよう頑張っています。
進捗としては、私のパートは遅れ気味なので、少しピッチを上げて設計に取り掛かかっています。


モーターショー、やっていますね。

Formula Saeの活動に携わってきて、車づくりの楽しさを知りました。

Saeの活動を通して、いろいろな車を見る機会をもらいました。

モーターショーのフォトギャラリーを見て、やはり車はカッコいい。そう思いました。

昨年度はカッコよさまで追求することができませんでした。
今年度は、満足のいくカッコよさを実現させる1年にしたいと思います。


サイトの不具合の件はすいませんでした。
今後は、定期的にサイトの方も更新させていきますので、よろしくお願いします。