FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

渉外活動報告

29日に渉外に湯原製作所様へ行ってきました。

エキマニや燃料タンクなどのパイプの曲げ加工をやって頂きたくお伺いしました。

まだ、スポンサーになっていただけたと決まったわけではありませんが、前向きにご検討いただけるとの事でした。

対応していただいた星野様、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。




スポンサーサイト



11月をふりかえってと12月にむけて

こんにちは。江口です!
更新が遅れて申し訳ありませんでした。
おとといログインしようとしたところ出来ず、昨日今まで聞いていたやり方とは違うやり方を
教えてもらいログインできるようになりました。
どうやらこの方法は現役部員は誰も知らなかったようです・・・

また、震災後のサーバーダウンによりできなかったホームページの更新ができるようになったのは良いのですが、一時期過去のリンクにつながるようになっておりまして、現在の状況とは異なる情報にアクセスできる状態になっておりました。現在はリンクのミスは修復されておりますが、ホーム画面で第8回大会で5位入賞との記載があるのは第9回の間違いです。メンバーなどの更新も遅れており申し訳ございません。

さて、今日で11月も終わりですがUUFDにとってはいろんなイベントがありました。
ここでは、大きく3つに分けて振り返ります。
①11/5.11/6 フォーミュラニッポン@ツインリンクもてぎ 
まず11月はじめにはフォーミュラニッポンのデモ走行並びにデザインイベントに参加しました。
参加校は多くはありませんでしたが、他チームとの情報交換ができよかったと思います。
デザインイベントでは1位となることもできました。少年からのウケがよかったのでうれしかったです。
少年というよりかは5歳ぐらいの男の子ですがいろんなチームの車両に試乗した後、どれに投票するかをお父さんに聞かれ、ミドリがいい!と言ってくれました。
また、若い女性2人組は「ミドリすてき」とつぶやきながら投票してくれました。
このように好評化を得られていましたので、決して地の利だけではなかったのではないかと個人的には思っております。
ぜひカウル班には一般の人が支持してくれるStyleを作ってほしいと思います。
また、参加に先立ちまして地元紙「下野新聞」に掲載していただきました。
新聞を読んで下さった過去のスポンサーの方が再び支援したいとの連絡をくださり、
大変ありがたい効果を得られたと思っています。

②11/12.11/13.11/19.11/20 日産サポート講座@NISSANグローバル本社
休日を使って日産自動車様がサポート講座を本年も開催してくれました。
各部員が必要な内容の日に参加するという形でしたが私は全日程参加してきました。
最終日にGT-Rなどの計測部隊を務めた方々による計測レクチャーは大変参考になりました。
また、車両運動力学につながるタイヤ特製の講義も大変わかりやすくよかったです。
来年度もよろしくお願いいたします。

③Design(設計)
3つめは各自、奮闘しております設計です。
最近は実家通いの1年生も夜遅く(1時、2時とか3時とか…)まで残るようになってきました。
担当パートが皆多く遅くまでやらざるを得ないのも現状ですが、無理をすると、翌日に影響がでるので、
効率よく集中できるときに作業できる体制が作れるといいかと思っています。
また新聞を読んで連絡をくださった「インフェック様」をはじめ、昨日、木田と伺いました「湯原製作所様」、燃料タンクの製作アドバイスを頂いた「H&H金属加工様」ありがとうございました。
設計の合間にこのように新規スポンサーの方々へのご挨拶にも初めての経験で慣れないながらに行ってきました。
その他、2011年度お世話になりましたスポンサーの皆様方には現在活動報告書・計画書を送付しております。
遅くなってしまい申し訳ありませんが、来年度もご支援よろしくお願いいたします。

●今後12月に向けて
12月は各自設計を予定通り進める事が一番大切だと思っています。
また、リーダーの新田とともに資金スポンサーの獲得にむけて動いていく予定です。
今後、スポンサー様への情報提供を頻繁に行う必要があるとの考えから、マネジメント専任の担当者をリクルートしたいと思っています。

11月25日

一日遅れました、24日担当の遊佐です

どうも申し訳ありません

近況としては22日にミーティングがありました

これまでの活動とこれからの指針についての話し合いをしました

私が担当しているカウルパートは、一応の見通しはついており、先輩である川畑さんの方針の通りにCADを書く毎日です

他の先輩方に満足してもらえるものを作るために、これからも精進していきたいと思います

20日 新潟大学来校

こんにちは20日担当の木田です。
1日遅れました・・・

20日に午前10時から新潟大学さんが技術交流会のために来校しました。
遠くからわざわざお越しいただき有難うございました。
お土産ありがとうございました。メンバー一同おいしくいただきました。

交流会では、それぞれのパートごとに分かれ制作方法やどういったことを考えて設計しているか、メンバーの構成や走行の練習方法などいろいろなことを話すことができました。

いろいろと話をする中で、勉強が足りず自分の知識の少なさに恥ずかしくなりました。
もっと勉強する必要があると感じました。

大会でひとつでも順位があがるように、新潟大学さんも本校も切磋琢磨しがんばしましょう。
これからも、よろしくおねがいします。


P1050080.jpg

P1050091.jpg

photo by Izawa

中間報告会 その1

どうも、1年の池田です。

先日、新年度メンバーで中間報告会を行いました。

メンバー全員でそれぞれのパートの一つ一つの部品について意見を出し合うため、
自分では気が付かなかったことを、他のメンバーに指摘してもらう絶好の機会でもあります。

この会で洗い出した問題点を元に、これからの設計に活かしていこうと思います。

オープンキャンパスで車両展示いたします。

11月13日(明日)の宇都宮大学工学部オープンキャンパスで車両展示いたします。

場所はアカデミアホール入り口前の予定です。
走行・エンジン始動等はいたしませんが、運転席に座ったり、直に車両に触れることができ
また、UUFDメンバーから直接話を聞くこともできます。

メンバー一同ご来場を心よりお待ちしております。

記:川畑一馬

八千代工業株式会社様を訪問させていただきました。

少し前の話になりますが、八千代工業様を訪問させていただきました。

今年度の報告と来年度のご支援のお願いをいたしました。
対応していただいた岩渕様・大和田様、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。

先月(10月)某日~Mr.Fujii came to our garage~

456_20111108000316.jpg

Last month Mr.Fujii came to our garage to see our activity.
He is a teacher of Utsunomiya University , Some member of UUFD ( Ryo,Kazuma,another Kazuma and Kazunari )was taught by him.

Mr.Fujii had been taught about our activity by Kazuma and interested in F-SAE, so he came to our garage.

In the garage we showed our Machine, talked about F-SAE and UUFD. Kazuma explained AeroDynamics to him.

Thank you for Coming. We hope he enjoyed.
He is so cool like this picture! and Thank you for teaching English.








Formula NIPPON

11月5~6日にかけて、ツインリンクもてぎにて車両展示・デモ走行に参加しました。

5日 ツインリンクもてぎ第2パドックにて、車両展示。
パドックからは、FCJ・super FJの予選・FNのフリー走行を見学できました。
Formula sae以外のFormulaの車両を見て、とても刺激になりました。
正午には、sae車両のデモ走行が行われました。多くの大学からの参加もあり、Formula saeの良い宣伝になったと思います。
デモ走行は、Hondaエコマイレッジチャレンジのデモ走行と並行して行われました。Hondaエコマイレッジチャレンジでは、燃費性能が競われるそうです
1Lの燃料で、なんと3500km近く走行する車両も登場するそうです。
夕方頃には、講演会に参加させていただきました。
Formula NIPPONのドライバー石浦 宏明さんを始め、様々なFormula関係者の方の講演を聴くことができました。
6日 主に、車両展示をしました。
6日には、ファン投票が行われました。地の利もあったのか、ファン投票では1位になることができ、景品をいただきました。

SAE INTERNATIONALの小倉茂徳様から、アームリストレインをいただきました。
ありがとうございます。
s_Image222.jpg