FC2ブログ

UUFDiary

宇都宮大学Formula-SAEプロジェクト『UUFD』の活動記録です。

「春休みですよ、春休み!」 「くっ、就活・・・」

お久しぶりの登板と相成りました。OBの阿久根です。

春休みとなり製作に本腰を入れて取り掛かる時期になりました。
1年生も工作機械の扱いにも慣れてきたようで、黙々と作業をしています。
少数精鋭部隊の今年度のUUFDですが、就活しつつではありますがアドバイスなど
サポートが出来ればと思いますね。

IMG_0361.jpg

私事ではありますが、就活の合間に、最近自分の家のスピーカーのコンデンサをいじり始めました。
オーディオ関係が好きでアンプとスピーカーを中古で買いあさったりしていたのですが、
中でもSANSUIのSP-1001というスピーカーは1969年製の代物でして、
ネットワークに使われる電解コンデンサも破裂こそしていませんでしたが、
さすがに寿命は超えていると思われます。
就活で東京に出る機会にでも新しいコンデンサを買ってくるとしましょう。

片側17kgもある馬鹿でかいスピーカーですが、レコードを聴く時代のものとは思えないイイ音です。
そんなスピーカーでPCからサウンドカードを通してMP3なんかを聴いてるなんて面白いですよね。

自分はOBになっても、やはり何かをいじってないとダメな人間なんでしょうね。
スポンサーサイト



就活で東京に行くと、「え、宇都宮から来たの?」って言われる時がある。

こんばんは。三度登場の佐藤です。
メインで活動しているメンバーは製作で忙しいので、しばらくは僕の1人舞台です。

今日は工場での作業に加え、パイプの曲げ加工や治具製作の手配をしていました。

今年は冶具にレーザー加工を採用して、製作効率を上げています。
今回も多くの方に協力していただき、順調に作業を進めることができそうです。

加工方法といえば、昨年度に引き続きNCフライスやMCを使った
アルミ部品の製作を行っています。
CAD/CAMを使って高精度、高効率の製作が行えるだけでなく、
加工方法の選択肢が増えて設計の自由度が上がるのも大きな利点です。

この工程は図面と材料を送って「はい、完成」ではなく、
プログラムの組み方からご指導いただきながらメンバーも作業に参加しています。
IMG_0267.jpg

img110215.jpg

今年も早速1つ完成。
アルミ部品の加工に関しては、佐藤精機様、ウエサワワークス様にご協力いただいております。
ご支援いただきまして、ありがとうございます。


さて、そろそろ他のメンバー(アドバイザ含め)にも出てきていただきましょうか。
このUUFDiaryが僕のプライベートブログになる前に。

さとう

2月16日

またお会いしましたね。
こんばんは、佐藤です。

製作作業の方は現在新田・牧の2人が旋盤で足回りの部品を量産しています。
毎年恒例の小物の製作。ひたすら作って工作機械に慣れてもらいましょう!

さて、今日の一枚は作業風景ではありませんが、作業の心強い味方を紹介します。
株式会社ダイゾー ニチモリ事業部様より、ケミカル品をご提供いただきました。
IMG_0294.jpg

車両製作やメンテナンスに欠かせないグリスやパーツクリーナーなど、
多数ご提供いただきました。
多種多様な製品がラインナップされており、
用途に合わせて使い分けられるのがいいですね。
個人的にはドライ潤滑スプレーがお気に入りです。

ニチモリ事業部様、今年度も引き続きご支援いただきまして、ありがとうございます。


さとう

新装開店!UUFDiary

初めての人ははじめまして。そうでない人はお久しぶりです。
UUFDの自称広報担当、佐藤です。

申し訳ないくらい長らく更新されていなかったUUFDのウェブサイトですが、
少し構成を変更しました。

これまでもUUFDの活動を紹介するコンテンツはいくつかあったのですが、
それらを統合して、今後はこのブログに活動記録を書いていきたいと思います。

もちろん、本家ウェブサイトも少しずつ更新していきますので、
併せてよろしくお願いします!


さて、宇都宮大学では後期期末試験も終わり、UUFDも活動再開。
今日から本格的にUF-09の製作に取り掛かりました。


IMG_0254.jpg
今日の1枚は旋盤でカラーを作る新田君です。
今年の車両製作は活動風景の写真も添えてお伝えします。

さとう